2016年05月30日

2016/5月 女性起業家ビギナーズサロン2016(開催報告1)

こんにちは。ビタショコの事務局長、伊藤です。

本日、イーブルなごやの女性起業家ビギナーズサロン
シーズン3、スタートしました♪
20160515.jpg

おかげさまで、30名定員のところ31名のお申し込みで、
初回は27名のご参加でした^^
お一人様はなんと!横浜からのご参加でした!!!
大変お世話になっている方のご紹介で、
わざわざ横浜からご参加くださいました。
本当にありがとうございます〜m(_ _)m

第1回目は、私・伊藤より
社会保険労務士の視点からの女性起業についてのアドバイスと、
女性起業家の成功事例ではないですが
14年は諦めずに続けてきたという
「事業継続事例」
としての、自分の体験をお話させていただきました。

年商何千万円、雇用者数十名という成功例としてはお話できません。
ですが、数千人の女性起業家、もしくは予備軍の相談に
14年乗り続けてきたという経験は誰にも負けません。

定員超えの31名もの方に人生のプラスになるお話を
「女性起業のしくじり先生(笑)」としてお話をさせていただき、
私のようなしくじりのない起業をしてもらいたい、そう願っています。
かなりさらけ出しますが、それもご愛嬌〜ヽ(・∀・)ノ

第2回目は、事業計画立案と推進に必要な営業戦略というテーマで
営業、人脈構築のやり方など、具体的な話をさせていただきました。
5-22.jpg

第3回目は、余語まりあさんに講師をバトンタッチ。
「自らの中のビジネスの種を見つけ出す」というテーマです。
5-29-1.jpg

5-29-2.jpg

各会、後半はグループワークをし、
ビジネスプランの発表に向けて練ってもらってるのですが、
会が進むにつれ、どんどんブラッシュアップされるので
とても楽しみです♪

さて、あと残すところ2回。
最終日には、ビジネスプランコンペティションも開催します。
皆さんの成長がますます楽しみです〜!!
posted by ビタショコ運営者 at 21:00| Comment(0) | 女性の起業支援講座

2016年05月02日

2016/4/26 東海クラフト・アートサミット説明会(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコの事務局長、伊藤です。
4/26は「東海クラフト・アートサミット」説明会でした!
スタッフ含み、23名の方が集まっていただきました。

20160426-1.jpg

20160426-3.jpg

20160426-2.jpg

(写真が暗くてスイマセン)

ご参加の皆様、ありがとうございました〜m(_ _)m
東海の女性クラフト・アート作家の仲間づくりに東海一、寄与しますよ〜(≧∇≦)

女性の起業、自立支援14年の私。
ツバ飛ばし続け(笑)、一生懸命助け合うことの大切さを
力説に次ぐ力説したよってば!!!
そして、、、力説が伝わったか!?
クラフトアートサミットメンバー申込書は23名中20名、
ありがと!サンクス!多謝!ダンケシェン!!!
年内100人の仲間づくりを目指します(o^^o)

同じジャンルのリアルな100人、やっぱり1つの金字塔☆
集まる共感で形にする力、男にはなかなかできまいよ、ふふ( ̄+ー ̄)

女は縦じゃなく、横なんだよ。
嫉妬の形は男女で違う。
女は
「隣の芝生の青さを見て嫉妬する」
男は
「隣の建物の高さを見て嫉妬する」
女性は横見てるから、横が仲間になれば大丈夫p(^_^)q
仲違いは起きなくなる、私たちビタショコの経験値ね。

次なる東海クラフト・アートサミット説明会は
5/20(金)13時より!
次回もお待ちしてまーす!!
 
posted by ビタショコ運営者 at 12:34| Comment(0) | クラフト・アートサミット

2016年05月01日

2016/4/22-24 市民ギャラリー矢田イベント(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

さて、今年も!
4/22(金)〜24(日)に市民ギャラリー矢田にて
「アート&クラフト」×「ビタショコ」ワークショップフェア
が開催されました(^^

元々、こちらの施設では「アート&クラフト」の教室を色々開催されており
気軽にクラフト講座を学ぶことができるのですが、
そちらで普段教えている先生方にご一緒する形でビタショコメンバーも出展、
クラフトや癒しの体験ができる合同イベント、という感じです。
今年も昨年に続き、金土日3日間の開催となりました(^^

特に金曜日は、オープンしてすぐに、どっとお客様が!
思い思いに目当ての体験ブースに向かわれていました。
sDSC_0413.jpg

sDSC_0511.jpg

開催直前に「ショッパー」に掲載いただいたのですが
効果がすごくて「ショッパー見てきました」という方が多かったですね。
ありがたや〜
sDSC_0515.jpg


出展してくださった全ブースをご紹介したいところですが、
多くてちょっと大変なので、今年は出展者名と写真のみですいません(^^;
雰囲気だけでも感じていただければ〜
(順不動/矢田の講師の方とビタメンバー混ぜこぜで紹介しています)

■ニットのネックレス(アトリエティー・M)
■あわじ結びのブローチ(日本結び文化学会 会員 川本美香子)
001-s.jpg

■天然石で作るアクセサリー(水谷 茜)
■織り布のブローチ(ワークショップ&カフェ儘舎)
002-s.jpg

■石けんを彫る ソープカービング(タイカービング スキュルテ)
■虹と翼のパステルアート(ぱすてるーむ夢の花)
003-s.jpg

■ビーズのネックレス(レアレイ)
■ハートのマグネット(Fiore)
004-s.jpg

■デコのネックレス(アトリエハッピー)
■カギ針で編む替衿(ニットスクール洋らん)
005-s.jpg

■コットンパール革紐チョーカー(beads room mimo)
■スワロフスキー ペンダントトップ(with you)
006-s2.jpg

■ロザフィ(Bikky工房)
■チェインメイルラバーネックレス(ESTRELA)
007-s.jpg

■可愛いコサージュ作り(むーんふぃーるど)
■犬の小物箱(ののじ家)
008-s.jpg

■がま口財布製作(手作り工房みろく)
■フラージュ・デコリシャス体験(Green Garden)
■タティングシャトルで編むミサンガ(Mrs.Touko)
009-s.jpg

癒し系体験も!
■ドライ・ロミロミ(ハワイアンロミロミ レイ・クーポノ)
■ベッドで腸&頭ほぐし(光崎 千鶴)
■ツヤツヤカラーネイル体験(ヒロタカネイル)
■肩・首ほぐし(整膚) (自由な空間 vetta)
010-s.jpg

以上です〜!!

こちらのイベントには「手づくり大好き」な方が
わざわざ来られる、というのが特徴。
だから難しいもの・時間のかかりそうなものに
わざわざチャレンジされる方が結構多いんです。
1〜2時間滞在は当たり前、
午前中に来て、お昼を食べてからまた来ます!という方まで。
お子さんも「次はあれやりたい!」と様々な体験にチャレンジしていて
親御さんがお財布と相談する、という場面もチョコチョコありました(笑)

あ、そうそう、昨年出展してくれた
ニコフィーバルーンパークのふみさんが
お仕事の合間に、会場にとバルーンを届けてくれました(^^
ありがとうございます〜!
sDSC_0510.jpg
会場がぱっと華やぎましたよ♪

老若男女問わず(って、大半女性の方ですがw)
大勢の方に楽しんでいただき、
笑顔いっぱいの楽しいイベントにできてよかったです(^^
また来年の開催もお楽しみに!!
posted by ビタショコ運営者 at 20:15| Comment(0) | ギャラリー矢田イベント