2017年05月06日

2017/4/20-22 市民ギャラリー矢田イベント(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

さて、今年も!
4/20(木)〜22(土)に市民ギャラリー矢田にて
「アート&クラフト」×「ビタショコ」ワークショップフェア
が開催されました(^^

元々、こちらの施設では「アート&クラフト」の教室を色々開催されており
気軽にクラフト講座を学ぶことができるのですが、
そちらで普段教えている先生方にご一緒する形でビタショコメンバーも出展、
クラフトや癒しの体験ができる合同イベント、という感じです。
今年で4年目となりますが、今年は木金土3日間の開催となりました(^^

出展してくださった全ブースをご紹介したいところですが、
多くてちょっと大変なので、
ざっくり雰囲気だけでも感じていただければ〜
(今年は写真少な目ですいません^^;)

DSC_2243.jpg

DSC_2242.jpg

PhotoGrid_1492659719518.jpg
PhotoGrid_1492659644045.jpgPhotoGrid_1492745305096.jpgPhotoGrid_1492824700638.jpgPhotoGrid_1492659764229.jpg
PhotoGrid_1492745482242.jpg

<出展内容・出展者一覧> ※パンフ紹介順
■フレーム飾り&ブレスレットづくり
(松尾たえ・松永富美江)
■フラージュ・デコリシャス体験
(Green Garden)
■帽子型のポプリ飾り
(アトリエティー・M)
■簡単なひと工夫のメッセージ
(心月 花井眞佐美)
■いい香りの石けんを彫るソープカービング
(タイカービング スキュルテ)
■指で描くレース模様のパステルアート
(ぱすてるるーむ 夢の花)
■選べる!ネイルorハンド体験
(ヒロタカネイル)
■足ほぐし
(足ほぐしすと0249(にしく))
■オンリーワンのハガキづくり
(アトリエ色葉)
■キーケース・エコたわし
(ニットスクール洋らん)
■ビーズ刺繍による簡単ヘアゴム・ブローチ
(beads room mimo)
■キーアクセサリーバックチャーム
(atelier Mie-みぃ)
■ボールorほぐしでスッキリ
(自由な空間Vetta)
■アロマテラピーハンドトリートメント
(aromatherapy room ほがらか)
■がま口ポーチ
(手作り工房みろく)
■タッセル体験
(すまいるあんどはっぴぃ♪)
■スワロフスキーペンダントトップ
(with you)
■紙で作る薔薇「ロザフィ」
(Bikky工房)
■ネコのブローチ
(レアレイ)
■タティングレースのバックチャーム
(Mrs.Touko)


以上です〜!!

こちらのイベントには「手づくり大好き」な方が
わざわざ来られる、というのが特徴。
老若男女問わず(って、大半女性の方ですがw)
大勢の方に楽しんでいただき、
笑顔いっぱいの楽しいイベントにできてよかったです(^^
また来年の開催もお楽しみに!!

☆出展メンバー全員ではないですが、みんなで記念にパシャリ!
FB_IMG_1492739006033.jpg
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | ギャラリー矢田・ワークショップイベント

2017年04月21日

2017/3/29 第8回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは、ビタショコ副理事長 兼 事務局長の
伊藤麻美です。

去る2017年3月29日水に開催しました、淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第8回オフ会を開催いたしました。
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね。

今回は、いつもご協賛いただいている宝酒造さんの
スパークリング清酒「澪」「澪DRY」と、
美味しい旬のお魚と創作料理を楽しむ会を開催☆

会場は、

魚屋の台所 下の一色 ニシキ店さん
http://www.s-kotobuki.co.jp/shop/index.html#s015
写真1 下の一色ニシキ外観.jpg

くじら料理をはじめとし、
魚屋ならではの新鮮な魚介が揃います。
店内は3階建て、今回私たちは1番人気の隠し部屋
「BBQテラス付き貸切ソファ個室」のある2階を
貸切で楽しませていただきました♪
3階には最大100名が入れるパーティースペースだそうで、
カラオケ、ライブ音響、テレビモニターが完備だそうですよ^^

ということで、会がスタート!
まずは、宝酒造東海支社 ビタショコ担当(笑)
鈴木亘氏より澪についての『ピクワンティ』が開始!!
写真2 亘くん@.JPG

ビタショコのソワレ ド ラポールでは、
単純に飲み食べを楽しむだけではなく、
『ピクワンティ』(ビタショコ用語・造語です)
=食前酒のように食欲を満たすための刺激のある
食に関する学びの時間
をもつことをルールとしております。

その語源は、
piquant(ピカント) ※出典:goo辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/ej/64062/meaning/m0u/
(味や香りが)快い刺激を与える,ぴりっとする,辛い
〈言葉などが〉小気味いい,きびきびした;魅力的な
という英語から来ています。

ピクワンティを食前酒と楽しみながら、学びの時を
共有する・・・そんな淑女な女子会を目指しています☆

そして、亘くんの冷や汗カキカキ(笑)の澪の説明、
写真3 亘くんA.JPG

楽しく堪能したあとは・・・澪で乾杯☆☆☆
写真4 澪乾杯@.JPG

今回は春の限定ボトル 2種類
http://www.takarashuzo.co.jp/news/2017/TS16-098.htm
写真5 澪乾杯A.JPG

2つの素敵なキラキラデザインボトルを楽しみました♪

お料理の前に感激!(≧∇≦*)
下の一色さんのおもてなしの心、
写真6 お品書き.JPG
参加者の名前入りのお品書きをご用意くださいました☆
こういう、ちょっとした気遣いが嬉しいんですよね〜^^

そして、続々お食事登場〜ヽ(*´∀`)ノ
写真7 前菜.jpg
写真8 お椀.JPG写真9 お造り.JPG写真10 八寸.jpg
写真11 寿司.JPG

下の一色さんと言えば、くじら料理が超有名ですが、
写真12 揚げ物.jpg

この料理のなんと美味しいこと!!!!
すっごく柔らかくて、お肉?お魚?と迷ってしまう
濃厚なお味でした。

と、そこへ!!
下の一色 森社長がお越しくださり、ピクワンティU部が
スタート☆
写真13 森社長.JPG

鯨はね、日本の伝統的食文化です。
何より、美味しいってのが素晴らしい〜(*゜▽゜*)
森社長、素敵なお話をありがとうございました!!

いろいろ盛りだくさんで、参加者のみんなも
写真14 みんな@.JPG
写真15 みんなA.JPG
ニッコニコ〜(*゜▽゜*)

そして、今回もあります!
ビタショコ担当の亘くんがセッセとつくった澪クイズ〜(笑)
写真16 澪クイズ.JPG
同じく東海支社の木村さんが盛り上げフォローを
してくれてますよ^^

10問出して、一番当たった方に特別プレゼントが
贈られました、いつもいつも
写真17 お土産.JPG
お土産が盛りだくさんなのも、この企画のすごいところ♪

美味しい海の幸とおいしい澪のマリアージュ、
最高の夜でした!
宝酒造さん、いつもありがとうございます(#^.^#)

皆さん、引き続きビタショコと宝酒造をよろしくお願いします!
あ〜、それにしても今回も美味しかった!(笑)
posted by ビタショコ運営者 at 07:51| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール

2017年04月18日

2017/4/14-15 大曽根オズガーデン・スプリングフェスタ(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

年3回、大曽根駅地下街「オズガーデン」で開催されるイベント。
春は「スプリングフェスタ」が開催されます♪
DSC_2040.jpg

ビタショコはこちらで、ワンコイン体験コーナーと題した
クラフト・施術・診断など、いずれも各500円で体験できる
ワークショップコーナーを毎回出しています。
DSC_2068.jpg
こちらのブログでは、ビタショコの出展者を中心にご紹介しますね〜!

■カラーセラピー、数秘(色彩心理コミュニケーション音彩)
大曽根のイベント大好き!と、岐阜からいつも参加してくださっている音彩さん。
迷い決めかねてることが、すっきりする方が多いようで、
セッションが終わったあとはみなさん晴れやかな顔に!
FotorCreated.jpg

■ボディバランシング(ベルーム〜その先のひかりへ〜)
お疲れの方が多数、ほぐしてもらいに続々訪れ
予約が常に埋まりっぱなし!
私も最後にたっぷりコースで癒していただきましたよ☆
FotorCreated.jpg

■チョークアート体験(Miyu's Chalk Art)
毎回、旬のモチーフ見本を用意してくださるMiyuさん。
今回は「いちご」そして母の日前なので「カーネーション」も!
お子さんも大人の方も、素敵に描かれていましたよ♪
FotorCreated.jpg

■プチ占い(ひなこのタロット占い)
人気の占い師さんに、予約なしで相談できるなんてありがたい〜!
カラーとこちらのブースをはしごしている方も多数!?(笑)
FotorCreated.jpg

■デコチャーム作り、ネイル体験(with you)
ネイルも、予約なしでふらっと頼めるなんてありがたい☆
大人女性がみなさんお願いしてました。
お子さんはグルーデコのキラキラチャームを作ってました!
FotorCreated.jpg

■ロザフィ、デコリシャス体験(Green Garden)
好きなパーツを選んでくっつけて、可愛いストラップやヘアゴムなどが作れちゃう♪
様々な種類を用意いただいたので、どれにしようか迷いますね〜!
FotorCreated.jpg

■花のカードづくり(クラフトローズ)
大曽根出展の常連、クラフトローズさん。
体験もやってますが、セミオーダー(これはワンコインではないですが)が人気で、
無地のスマホケースに描いてもらっている方が何人もいらっしゃいましたよ〜
FotorCreated.jpg

■がま口パウチ製作(手作り工房 みろく)
半キット状態の様々な生地から選べる、がま口パウチづくり。
大人も子供も真剣!うまくできない部分は手伝ってもらいながら
みなさん、素敵な作品に仕上げてましたよ☆
FotorCreated.jpg

■モザイクタイルでプレート作り(Tenjin ecoStyle) ※14日のみ
タイルを使った小物づくり体験。
(うちの娘も大好き!うちの子はもう、何個作ったやら・・・(笑))
好きな色を選んで置いていくだけなのに、あれこれ迷っちゃう!
FotorCreated.jpg

■耳つぼジュエリー体験(アトリエ色葉) ※15日のみ
いつもパステルや伝筆で出店してくれる色葉さんが、今回は耳つぼで出店!
いろいろできてすごいわ〜(笑)
ダイエットや腰痛など、色々気になるお年頃の女性がみなさん
気になるツボに貼ってもらってましたよー
FotorCreated.jpg


他にも、大人気のフリマコーナーや、
お野菜や木工雑貨の販売のブースも!
お値打ちで面白いもの・かわいいものが買えるので
ほんと、宝探しなんですよ〜!
DSC_2058.jpg
FotorCreated2.jpg
FotorCreated2.jpg
FotorCreated.jpg

土曜日のお昼頃に少し雨が降りましたが
DSC_2116.jpg
程なく晴れてきて、暖かくて気持ちいいイベント日和でした☆
DSC_2134.jpg

次回は夏、7月末の開催です!
次回は、金土ではなく土日になるかも?
大曽根商店街の夏祭りも開催されているので、かなり盛り上がりますよ。
どうぞお楽しみに〜!
posted by ビタショコ運営者 at 13:30| Comment(0) | 大曽根・オズガーデンイベント