2012年01月26日

2012/1/26 女性起業家フォーラム(参加報告)

おはようございます!!

NPO法人ビタショコ 事務局長&広報部長

はむちゃでごわす〜♪



昨日はビタ☆のみなさんにもアンケート協力を

お手伝いいただいた、

愛知県主催の女性起業家フォーラムに参加し、


イーウーマン の

佐々木かをりさん の、めちゃめちゃ為になるお話を伺いました☆



テレビではよく拝見しているイメージでしたが、

あまりよく存じ上げず。。。



今までの経歴のお話を聴いてどびっくり!!



あまり家庭が裕福ではないと思っていた彼女は

15歳からバイトを始めて自らの小遣いを稼ぎ、

大学の入学金も授業料も自力で稼ぎ、

大学卒業後は通訳のフリーランスでいきなり独立!!



筆まめだったのが幸いと、自分の力で営業し、

25歳で会社を興すところまで着々と

自力でのたたき上げキャリアを積んでこられたそう☆



ニュースステーションのレポーターに決まった件など、

本当に鳥肌が立つほどの



ぴかぴか(新しい)チャンスを絶対逃さない貪欲さと素直さぴかぴか(新しい)



を感じ、本当に私なんかまだまだ努力が足りないと、

滅多打ちにされた気持ちでした。。。



ですが、



「まだまだ努力でなんとでもなるのだ!!

苦労は買ってでもやるべきなのだ!!!

もっともっと苦労すれば、佐々木かをりさんみたいな

素敵な経営者になれるのだ〜(≧▽≦)うきー♪」




と・・・単純に思ってしまった私〜(笑)



やはり、ひねくれて考えず、素直に感じたままに

自らを前向きに向ける心持が一番だと思った昨日でした!!



お話を伺って心の底から実感したのですが、、、。



全てにおいて女性は弱者だから損なのではなく、

女性だからこそ男性以上の努力が要ることも受け入れ、

家事などがある分、本当にやりたいことをやるために

男性以上のタイムマネジメントが必要であるのだから、

より強い「覚悟」をし、よりプラス思考で生きる

チャンスをいただけているのだと本当に思えました^^


女は男より前向きに生きるチャンスが

いっぱいなのだーーー!!!

いえ〜い!!о(ж>▽<)y ☆




また、何かの会に属しただけでは

「ネットワークができた」

とは言えず、それは単に



「ネットメイク=つながりを作った段階」



になっただけに過ぎない!!



ネットワークとは、



ネット(つながり)をワーク(機能)黒ハート



させることができる状態にまで、人間関係を構築し、

助け合える関係を築いた状態のこと!



要はネットメイクは



仏つくって魂入れずふらふら



なわけですよ〜( ̄Д ̄;;



そして、ネットをワークさせたいのであれば、

属するだけではなく、GIVE&GIVEの気持ちで

「相手の役に立ちたい」という姿勢で信頼関係を

構築すべく積極的に動くべきである!!



「ネットメイクではなく、ネットワークを!!」



ビタショコをネットメイクしてきた4年半、

ネットをよりワーク=機能させる段階に来たと確信、

より頑張ろう!との思いを新たにできた昨日でした♪



さらに、ネットワークの仲間とは、



「俯瞰の状態で見てくれて、貴女を前進させてくれる人」



のことであるとも。。。



つまり、仕事などで悩んでいる貴女に




「貴女は悪くないわよ、A社が悪いのよ!!

手伝ってくれないBさんもひどいわ、C子だってもっと

貴女のフォローができたはずよ!

いいわよ、いいわよ、私はわかっているから

今日は呑みに付き合ってあげるわよ♪」




と、ただただ人を下げることで共感してくれる人は

俯瞰で物事を見ず、貴女をその場にとどめるだけ、

「仲間」ではない!



仲間とは、




「わかるわ、貴女のつらい思いも。

だけど、この企画書をもうちょっとこうしたら

よかったかもよ。

営業ももっと前からやっておけば人間関係が築けて

スムーズだったかも?

次はこうしたらいいじゃない!?ファイトよ!

次のがんばりのために今日は呑みに付き合ってあげる♪」




共感しつつも、次に進むアドバイスをしてくれる人、

他人を悪く落とすことでその人を引き上げるのではなく、

その人の良くない部分もプラスに変えて上げられるよう、

よりよき前進を促してくれる人が

「仲間」なのである!!



私は、、、ネットをワークさせるために、

そして、がんばる女性たちをただただそのまま

認めるだけではなく、愛をもってダメ出しもし合える、



互いの輝き切磋琢磨集団
『東海輝く女性達☆ブリリアンシーズ』

bri.jpg


やはり、この集団をビタショコ独自の女性ネットワーク


♪互いの輝きを切磋琢磨して

      増幅し合う機能を持つ集団♪




として機能させていきたい!!と

心の底から思いました!!!!!



やっぱり、ダイアモンドはダイアモンドでしか磨けない。

ダイアモンドの原石はダイアモンドの原石と出会い、

ダイアモンド同士で切磋琢磨するからこそ、

ブリリアントカットのごとき美しい形に研磨され、

互いの輝きを映し合い、輝きを共鳴させ、

その輝きを外に発信させることで

より高価で、より魅惑的な魅力を相互に得ていくのであると

思っていますo(^▽^)o



ネットは作るだけでは満足するな!!

いいことばかり言って前進をさせてくれない人ばかりを

自分の周りにもつな!!




互いへの厳しい発言も愛の提言と認め合え、

互いを高め合える仲間を見つけてこその

プラススパイラルな人生なのだ!!



女性が経営者として生きる道を選ぶこと、

私はもしかすると、甘く生きてしまいやすい女性が

「覚悟」を自覚するのには最も適した生き方なのでは?

そう思えたりするのです。



是非是非、貴女もブリリアンシーズの仲間に〜♪

がんばるビタ☆女性の皆様の仲間としてのご入会を、

心の底から願っています〜^▽^b
posted by ビタショコ運営者 at 10:00| Comment(0) | 女性の起業支援講座