2017年10月04日

2017/10/3 女性のための創業支援塾2017(登壇報告レポ)

おはようございます。ビタショコ理事長の伊藤麻美です。

昨日は「女性のための創業支援塾2017」に
http://bita-choco.sblo.jp/article/180804148.html
たくさんのがんばる女性にご参加いただき、
私の起業のしくじり経験盛りだくさんの
『東海における人脈構築・営業戦略術』
をお話させていただきました。
22137072_10214594805490875_3633364025173379616_o.jpg
ご参加の皆さん、ありがとうございました!
是非、ご感想などお聞かせくださいね!!

参考にできるところ、そうでないところ、いろいろ
あったと思いますが、続業16年近い私が培った
マインドの切り替え方やビジネスの生み出し方など、
実体験のお話をさせていただきまして。

その中で初めてお会いした女性でこれから起業をしたい方から、
「続業することは簡単でないこともわかったけれど、
最初にどうすればいいかが、わかった気がします。
たくさん調べて、真剣に取り組みます!」
というお言葉をいただきました!!!
ありがたい、それこそが、私がやりたいことです^^


ちなみに昨日は、結構、私人脈の方が多くて〜( ̄▽ ̄;)
レジュメは初めて見る情報も盛り込むようにがんばりましたよ!
みんなと写真撮ればよかった〜>O<
まゆゆ、写真ありがとう♪
あみちゃん、来てくれてありがとう♪
ほかにもたくさんありがとう!!!
22218346_10214594806050889_1334276960050529218_o.jpg
お役に立ったことを心より祈念してます☆
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 女性の起業支援講座

2017年06月20日

2017/5月6月 女性起業家ビギナーズサロン2017(開催報告)

こんにちは。ビタショコの事務局長、伊藤です。

ビタショコ(特定非営利活動法人ビタショコ)
が4年連続で講座運営を受託しております、
イーブルなごや主催
女性起業家ビギナーズサロン2017
https://e-able-nagoya.jp/lec/3989/


【5/21 第1回】
0528-3.jpg
イーブルなごや主催 4年目となる
「女性起業家ビギナーズサロン」がスタート!
おかげさまで30名の定員を大幅に超えて
ご参加のお申込みをいただきワクワクです♪

【5/28 第2回】
0528-1.jpg
第2回講座は、
NPO法人WinWin育成協会 理事長 上野 恭子さんに
ご登壇いただいてます☆
「自分自身の中にある『ビジネスの種』発見」
自らも2人の子供を育てながら独立開業し、
タイムマネジメントや営業で四苦八苦したこと、
失敗したときを振り返ると気づいたことなど、
たくさんの自らの気づきとともにビジネスの種の
見つけ方を教えていただきました!

【6/4 第3回】
0604-1.jpg
0604-2.jpg
アラビューパーティからバビュン!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
イーブルなごやに時間ギリギリ到着☆
日曜日なのに、今日も満杯の会場です(o^^o)
本日の講座は「起業の税金と収支計算の知識」、
講師は女性税理士 武井 知佐さんです。
わかりやすく起業の税金についつ教えていただきました。

【6/18 第4回】
本日最終日!
毎週日曜日の開催にも関わらず、
30人近い起業家を目指す女性の皆さんが通ってくださいました。
たった4回のワークを、一生懸命ブラッシュアップして
事業計画書にまとめ、事前の提出期限もしっかり守り、
5分という短時間で精一杯ビジネスプランの発表!

初めて出会った起業を志す仲間たちと切磋琢磨し、
5グループが5様のプランを毎年出す姿は圧巻!
このやる気と講座時間を超えての協力し合う姿勢を
毎年見られるこの企画♪
女性起業支援家の私には堪らない企画だー!(笑)
審査員をしてくださった、山下 孝之社長、
税理士の武井 知佐先生、ありがとうございましたm(_ _)m

皆さんが一歩一歩前に進んでいる姿に接し、
本当にワクワクするし、私もやり甲斐に溢れます(o^^o)
受講生の皆さん、一歩一歩で良いよ。
だけど、着実な一歩一歩を歩んでください^_^
5週間がんばってくれて、本当にありがとう!!!
来年も楽しみです♪
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | 女性の起業支援講座

2017年03月25日

女性ビジネス研究会(第12〜15回分科会・第3回研究会 開催報告)

こんにちは。ビタショコの伊藤です。

昨年末からスタートしております
平成28年度 名古屋市委託事業
名古屋市中小企業イノベーション創出プロジェクト
「女性ビジネス研究会」

http://wb-lab.nagoya

3部にわたって簡単なレポをご紹介してきましたが、そのラスト!
写真を添えてご紹介させていただきます。

◆2017年2月9日【第12回分科会】
税務 コーディネーター 武井 知佐
PhotoGrid_1492066733575.jpg
税理士の武井 知佐先生に、丁寧に起業の税金について
教えていただいてます(o^^o)
実は彼女、去年の女性起業塾の生徒として女性起業支援の
現場を学びに来てくれたご縁で、今は一緒に女性起業の
支援をする仲間になりました。
生徒になるところから関わった、彼女の謙虚勝ち?
何が仕事に繋がるか、わかんないですねー(笑)
私も再度、税金を学びます!

◆2017年2月11日【第13回分科会】
外部講師 高木 さと子
PhotoGrid_1492066843798.jpg
今日は私の念願もあり、ハグの人で有名な
株式会社ハグニケーションズ 代表取締役
日本ハグ協会 代表 高木 さと子先生に来ていただきました(*^▽^*)
ハムの人じゃないよ、ハグの人だよ(笑)
人が人を活かすためのコミュニケーションのあり方、
ハグの心を育くむお話を聴きますよ♪
一昨年まで数年、鬱に陥っていた私。
私が鬱状態から脱却する、最後の後押しをしてくれた
さとちゃんのお話はきっと、参加者の皆さんの心に
染み渡り、チャレンジへのエネルギーをくれるはず!!
私もさらなる飛躍のため、さとちゃんのお話をワクワク聴きます(*≧∀≦*)
はぐはぐ♪♪♪

◆2017年2月16日【第14回分科会】
外部講師 水野 由美
PhotoGrid_1492066903738.jpg
第14回分科会、佳境です!
今日は株式会社エムズメディカル 代表取締役
水野由美さんにお越しいただき、「サロン経営」について
かなーり詳細な起業から事業発展についてのお話をいただいております^_^
コーディネーターとしてこの事業を助けてくださってる
スタジオミルクの秋篠 くるみさん渾身のご推薦により、
お招きしただけある、リアルで人生観に即した女性の起業家物語☆
みんな、めちゃうなづきながら聴いてるし!(笑)
今日も良き学びを提供できたに違いない!!と確信♪

◆2017年2月25日【第3回研究会】
第一部 講演 「名古屋のものづくりと起業」
外部講師 ナガサキ工業株式会社 代表取締役社長 長崎 洋二氏
第二部 起業実例講座&グループワーク
コーディネーター 起業支援ネットワークNICe 代表理事 増田 紀彦氏
「お隣やご近所には連携のタネ!ビジネスパートナー発見で起業を加速」
PhotoGrid_1492066946288.jpg
ナガサキ工業株式会社 代表取締役 長崎 洋二氏に
「名古屋のものづくりと起業」
というテーマでお話いただいてます^_^
ビタショコの理事でもあります。
もーう、私にとってのハードコアメンター様です(笑)
いつもいつもバシビシ叱ってくださいます(^_^;)
でも、長崎社長に叱られても叱られても叱られても
食らいついて食らいついていける自分はまだまだまだ
バイタリティあるぞ!と、自らのバイタリティの指標にできています。
諦めなければ、叱りながらも激励し、助けてくださる。
滅多に引き受けない講師を今日も受けてくださってます。
参加者のみんなにも響くといいな、わかりやすい
優しさばかりが優しさではない。
厳しさの中の本物の優しさを。
さて、私も一から学びのときです!
多角化経営の必要性、叩き込むぜーい(o^^o)

◆2017年3月4日【第15回分科会】
起業相談全般 コーディネーター 増田 紀彦
PhotoGrid_1492067020732.jpg
最終回の分科会が始まりました!
最後は最高な締めくくり♪
一般社団法人起業支援ネットワークNICe 代表幹事
増田紀彦さんが、厳しくも優しいプレゼン大会をスタートしてます。
ビジネスはお金いただく付加価値を生み出さないと
売れない、そんな厳しさをわかりやすく伝えるためのワークをしてます。
厳しい時間だと思うが、みんな、がんばれ!!!
母のような気持ちで見守り中〜!


そして、2017年3月23日に【活動報告会】を開催させていただき、
今回のこちらの事業は終了いたしました。
ご協力いただいた講師の方々、ご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました〜!

posted by ビタショコ運営者 at 16:21| Comment(0) | 女性の起業支援講座