2016年05月01日

2016/4/22-24 市民ギャラリー矢田イベント(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

さて、今年も!
4/22(金)〜24(日)に市民ギャラリー矢田にて
「アート&クラフト」×「ビタショコ」ワークショップフェア
が開催されました(^^

元々、こちらの施設では「アート&クラフト」の教室を色々開催されており
気軽にクラフト講座を学ぶことができるのですが、
そちらで普段教えている先生方にご一緒する形でビタショコメンバーも出展、
クラフトや癒しの体験ができる合同イベント、という感じです。
今年も昨年に続き、金土日3日間の開催となりました(^^

特に金曜日は、オープンしてすぐに、どっとお客様が!
思い思いに目当ての体験ブースに向かわれていました。
sDSC_0413.jpg

sDSC_0511.jpg

開催直前に「ショッパー」に掲載いただいたのですが
効果がすごくて「ショッパー見てきました」という方が多かったですね。
ありがたや〜
sDSC_0515.jpg


出展してくださった全ブースをご紹介したいところですが、
多くてちょっと大変なので、今年は出展者名と写真のみですいません(^^;
雰囲気だけでも感じていただければ〜
(順不動/矢田の講師の方とビタメンバー混ぜこぜで紹介しています)

■ニットのネックレス(アトリエティー・M)
■あわじ結びのブローチ(日本結び文化学会 会員 川本美香子)
001-s.jpg

■天然石で作るアクセサリー(水谷 茜)
■織り布のブローチ(ワークショップ&カフェ儘舎)
002-s.jpg

■石けんを彫る ソープカービング(タイカービング スキュルテ)
■虹と翼のパステルアート(ぱすてるーむ夢の花)
003-s.jpg

■ビーズのネックレス(レアレイ)
■ハートのマグネット(Fiore)
004-s.jpg

■デコのネックレス(アトリエハッピー)
■カギ針で編む替衿(ニットスクール洋らん)
005-s.jpg

■コットンパール革紐チョーカー(beads room mimo)
■スワロフスキー ペンダントトップ(with you)
006-s2.jpg

■ロザフィ(Bikky工房)
■チェインメイルラバーネックレス(ESTRELA)
007-s.jpg

■可愛いコサージュ作り(むーんふぃーるど)
■犬の小物箱(ののじ家)
008-s.jpg

■がま口財布製作(手作り工房みろく)
■フラージュ・デコリシャス体験(Green Garden)
■タティングシャトルで編むミサンガ(Mrs.Touko)
009-s.jpg

癒し系体験も!
■ドライ・ロミロミ(ハワイアンロミロミ レイ・クーポノ)
■ベッドで腸&頭ほぐし(光崎 千鶴)
■ツヤツヤカラーネイル体験(ヒロタカネイル)
■肩・首ほぐし(整膚) (自由な空間 vetta)
010-s.jpg

以上です〜!!

こちらのイベントには「手づくり大好き」な方が
わざわざ来られる、というのが特徴。
だから難しいもの・時間のかかりそうなものに
わざわざチャレンジされる方が結構多いんです。
1〜2時間滞在は当たり前、
午前中に来て、お昼を食べてからまた来ます!という方まで。
お子さんも「次はあれやりたい!」と様々な体験にチャレンジしていて
親御さんがお財布と相談する、という場面もチョコチョコありました(笑)

あ、そうそう、昨年出展してくれた
ニコフィーバルーンパークのふみさんが
お仕事の合間に、会場にとバルーンを届けてくれました(^^
ありがとうございます〜!
sDSC_0510.jpg
会場がぱっと華やぎましたよ♪

老若男女問わず(って、大半女性の方ですがw)
大勢の方に楽しんでいただき、
笑顔いっぱいの楽しいイベントにできてよかったです(^^
また来年の開催もお楽しみに!!
posted by ビタショコ運営者 at 20:15| Comment(0) | ギャラリー矢田イベント

2015年06月26日

2015/6 ギャラリー矢田さんにて、イベントレポが展示中です!

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

4月に開催された
「アート&クラフト」×「ビタショコ」ワークショップフェア2015
のレポの続報です〜

現在、ギャラリー矢田さんでは
「アート&クラフト作品展」と題し、
イベントでご一緒させていただいた講師の方の
作品展が開催中なのですが、その会場内(第3展示室)にて
「アート&クラフト」×「ビタショコ」ワークショップフェア2015
のご報告を展示いただいております☆
いつも本当にどうもありがとうござます〜!!
201506-1.jpg

201506-2.jpg

201506-3.jpg

201506-4.jpg

ちなみに、春日井コミュニティ・リーダーの
あみっこさんこと岩田正子さんの個展
「糸・布と遊ぶ」展(第5展示室)も
現在展示中ですので、ぜひ合わせてご覧くださいね(^^
こちらでは、同じくビタメンバーでバルーンアーティストの
ニコフィーさんとのコラボで、
「風船を編んでできたドレス」
も展示されています。
ぜひこれも見てみてくださいね〜!!
PhotoGrid_1435030544659.jpg

※「アート&クラフト作品展」および「糸・布と遊ぶ展」は、
6/23(火)〜28(日)まで開催しています!
 
posted by ビタショコ運営者 at 14:55| Comment(0) | ギャラリー矢田イベント

2015年05月08日

2015/4/24-26 市民ギャラリー矢田イベント(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

さて、4/24〜26に市民ギャラリー矢田にて開催された
「アート&クラフト」×「ビタショコ」ワークショップフェア
の様子をご紹介します。

元々、こちらの施設では
「アート&クラフト」の教室を色々開催されており
気軽にクラフト講座を学ぶことができるのですが、
そちらで普段教えている先生方と、ビタショコ出展メンバーとで
合同のクラフトや癒しの体験ができるイベントを開催!
昨年は2日間でしたが、好評につき
今年は金土日3日間の開催となりました(^^

ざっくり写真でのご紹介になりますが、
雰囲気が伝わりますと幸いです。
(順不動/矢田の講師の方とビタメンバー混ぜこぜで紹介しています)

会場の「ギャラリー矢田」は、ナゴヤドーム矢田駅からすぐ!
会場入り口には、出展者さんのバルーンの飾りで
ワクワクするような雰囲気に♪
s-00-2.jpg

オープンすぐから、今や遅しと大勢の方が来場されました!
s-00-1.jpg

一番人気だった、がま口財布づくり体験!
スクラップブッキングはお子さんが工作感覚で♪
編み物体験は、毛糸でつくるネックレスが評判でした(私も作りました!)
お子さんは指あみにチャレンジ!うちの娘(小1)でも作れましたよ☆
s-01.jpg

タティングレースは、特に編み物好きな方に「やってみたい!」と
チャレンジされる方が多かったですね。やや時間がかかるので、ブースは常に満員!
ビーズのブレスや指輪、ネックレスは、大人はもちろん
ママに作ってあげる!というお子さんも多かったですよ♪
s-02.jpg

熱心に編まれている方が多かった、編み物体験。
書の体験は、母の日をイメージしたお花と「ありがとう」を♪
s-03.jpg

ちびっこが一目見て真っ先に飛んで行く、バルーン体験☆
会場の装飾もいくつも提供してくださって、とても華やかな雰囲気になりました!
ハギレやリボンで作るお花の首飾りは、帽子につけても可愛い♪
s-04.jpg

クレイねんどで作るマカロンやお花は、大人にも子供にも大人気!
パステルで描くカーネーションのカードは、
お子さんがママへのプレゼント!と体験している光景も多かったですよ〜
s-05.jpg

チェインメイルは、丸環をつないでいくことで、大人っぽいオシャレなアクセに!
花結びのブローチは特に大人女性に人気で、次々と体験される方が♪
s-07.jpg

紙で作るバラ「ロザフィ」を使ったアクセのほか、シリコンバンドの体験もできるブース。
シリコンバンドは、お子さんにホント人気ですよね〜!
ワイヤーを編んで作るパールのネックレスは、その仕上がりの華やかさから
若い女性の方に特に人気でした!
s-08.jpg

タイルの体験はちびっこにも!
パステル画は、華やかな絵柄に惹かれてチャレンジされる方が多かったですね。
パッチワークのがま口ポーチは、キットから作れます(^^
s-06.jpg

ネイルやハンドマッサージ、整膚など、施術系体験もありました。
お客さんがいっぱいのブースを待つ間に施術を受ける、という方も!
s-09.jpg

ということで老若問わず、大半女性の方にですが、
大勢の方に、楽しんでいただきましたよ〜!


ちなみに今回の出展者は、公募しませんでした。
過去にビタショコのイベントに出展してくれた方で
この方にぜひ出てみて欲しいなーと思った方に
個別に声をかけさせていただいた、という感じです。

というのも、ハウジングや大曽根のイベントと違い
こちらのイベントには「クラフト好き」な方が
わざわざ来られるんですよね。
他のイベントでは、体験に時間がかかってしまったり
難しそう、と躊躇されちゃったような体験でも
こちらだと、逆に好評だったりする。
難しいものにチャレンジされる方が多いんです。
でもそういう体験ばかりだと、逆にお子さんには難しいので、
バランスよく、お子さん向けの体験ができる方にも
お声がけさせていただきました。
こちらの施設では、夏休みなどの時期に
お子さん向けイベントを開催されるので、お子さん向けの体験も
矢田ギャラリーさんににご紹介できれば、という想いもありましたし(^^

出展者にも、お客さんにも、ここでしかない新しい出会いがあったはず!?
また来年も、開催できるといいな〜と思います♪
posted by ビタショコ運営者 at 15:37| Comment(0) | ギャラリー矢田イベント