2014年07月20日

2014/7/14 第2回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

7/14、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第2回オフ会を開催いたしました〜!
今回の開催は、スポンサーとして株式会社マルト水谷さんにご協力いただいております☆
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

お店は名駅の「銀座あしべ」さん。
Facebookを中心に募集を行い、
31名の「ビール好き淑女」にお集まりいただきました!

なお第2回の今回より、食前勉強会「ピクワンティ」を
会のはじめ(飲む前)に行うことといたしました。
ピクワンティは「ぴりっとして食欲をそそる」という意味を持つ
「ピクワント」から名付けた造語。
つまり食欲をそそるための勉強会♪
お料理やお酒も、知識を持って
「こういう理由で、美味しいのか!」
を事前に知っておけば、より美味しく感じますもんね(^^

今回は、マルト水谷さんより
「速達生」という、工場出荷から2日以内にお店に届く
新鮮生ビールについて、通常のビールとどう違うかをまず教わりました。
foodpic5154097.jpg
新鮮野菜や作り立ての料理と同じ。
なんでも作ってから日が短いほど、
酸化が少なく美味しいってことなんですね〜!

そして、どちらか分からないようにしたビールの飲み比べタイム!
どちらが速達生で、どちらが通常のビールか??
foodpic5154094.jpg

foodpic5154104.jpg
どれくらい違うか考えながら飲んでみたところ、
たしかに味も香りも全然違う!すぐ分かった!という方が大半でした。
裏読みしすぎて間違えた方もいたそうですが(笑)
殆どの皆さんが正解をチョイスされていました。さすが!
(写真では見た目よく分かりませんが、正解はAでした)

そんなこんなで「美味しいビール」について
みんなで賢くなったところで、そろそろ会を開始しましょう。
ビタショコ副理事長・伊藤麻美の発声にて、みんなでかんぱーい!!
foodpic5154118.jpg

foodpic5154121.jpg

元々、女性の会なので
「量は多くなくていいから、質のいいものを」
ということでお店のチョイスをお願いしていたのですが、
銀座あしべさんの美味しいお料理はまさに
女性たちのニーズにピッタリ☆大満足!!
ryouri.jpg
(お料理の写真は抜粋です)

その後、お食事をいただきながらの第2の企画として
「ハッピーリングコンテスト」を開催!
グラスに段々にできるきめ細かい泡の跡を
「ハッピーリング」と言うそうなんですが、
これを上手に作れた上位3名に、マルト水谷さんから
賞品のワインが!という、なんとも太っ腹な企画です!!

ハッピーリング=新鮮なビールだからできる、という訳ではなく、
さらにグラスのコンディションやサーバーの洗浄、注ぎ方など、
お店の方の意識が高くないとできないのだそうです。
これは今後、別のお店で飲んでみる時にも、
美味しいものを提供しようという意識が高いお店かどうか?の
チェックポイントになりますね。( ̄ー+ ̄)キラーン

皆さん頑張ってチャレンジしていました。
上位入賞してワインゲットした方は、こんなに何層ものリングが!
46.jpg

コツは、30秒ごとに一口飲むといいんだそうですよ。
これを作った明翠さんいわく
「綺麗なリングを作るために、何度もチャレンジした(=何杯も飲んだ)」
だそうです(笑)
foodpic5154135.jpg

参加者の皆さんからは
「楽しかった!」「美味しかった!」
の声を続々いただき、よかったです。
後日「家に帰って缶ビールを飲んだけど、やっぱり全然違う。
もう他のものが飲めなくなりそう」
「ハッピーリング自主トレしてみた!
(=また別のお店で速達生を注文して
ハッピーリングを作るべくチャレンジをひとりでやってみた)」
という声までいただきましたよ。


頻繁にはまだ難しいですが、今後もこのような会を
継続して開催していく予定です。
「その日は予定が〜!行きたかったのに残念!」
と涙をのんだ方は、次回ぜひぜひご参加くださいね!
posted by ビタショコ運営者 at 11:16| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール

2014年03月04日

2014/2/27 第1回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコの畠山です!
さて、2/27に第1回のソワレ・ド・ラポールの会を開催いたしましたので
その様子をご紹介いたします!

と、その前に・・・

「ソワレ・ド・ラポールって何!?」ですよね(^^;

まず言葉の意味は「ソワレ」は夜会、「ラポール」は絆の意味。
毎度お馴染、ビタショコのネーミング大将・はむちゃこと伊藤麻美が命名した
「淑女たちの絆づくり夜会」のことです☆

ビタショコの原点は、交流会!
以前はSNSの盛り上がりはもちろん、夜のオフ会を結構開催していたこともあり、
「ビタショコって楽しい!新しい友達・仲間ができた」
「異業種・年齢のちがう女性との交流により、いろんな発見ができた!」
などなど、様々な化学反応を生むことができました。
そして、それがビタショコの魅力のひとつとして好評をいただいていました。

が、最近はとんとご無沙汰で(^^;

今回立ち上げたこの交流会「ソワレ・ド・ラポール」は
職業や年齢に関わらず、女性同士の仲間づくりを応援する会です。
そして、それにプラス、
スポンサー企業さんのご協賛により、お値打ちに食事とお酒がいただける交流会!
第1回の今回はなんと、2000円の参加費で
お酒の協賛+お料理を楽しめるというお得さです〜!!

ただ、横のつながりを広げたい、
肩書き問わず、人と人とのつながりを大事にしたいと思っているので
その場だけの関係で、たくさんチラシが配れてよかった!みたいな感じではなく
友達の友達も友達に!みたいに、輪を広げるような形で
盛り上げていきたいなと思っています(^^)/


と、前置きが長くなりましてすいません。
先日のレポです〜!!

-------------

2/27のソワレ・ド・ラポールの会は
今回の協賛企業・宝酒造さんの社員さんと
会社員・個人事業主を中心としたソワレ・ド・ラポールメンバー10名
計13名にてスタートいたしました!
ビタショコ関連のオフ会に初参加、という方も数名いらっしゃいましたが
あっという間にそんな隔たりが埋まるほど、
和気藹々とした雰囲気で始まりました(^^

今回、使わせていただいたお店は
伏見の「ぼんぼり」さん!
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23040150/
新鮮なお魚や、特に熊本産の馬刺しが美味しいお店(^^


乾杯酒は、今、お店で品切れしているところも多いという
スパークリング日本酒「澪」!貴重なお酒、ありがとうございます〜!
35.jpg

みんな一斉に写真を撮ってます!
34.jpg

うーん、綺麗に写真を撮るのが難しい(汗)
33.jpg

と、撮影も終わったところで。
今日のご縁にかんぱーい!
18.jpg

日本酒と言ってもシャンパンのように、甘めでシュワシュワ飲みやすい「澪」。
あっという間に飲みつくしてしまう参加者たち(笑)
次は「白壁蔵」をいただきます〜
26.jpg

「ぼんぼり」さんのお料理は、
お刺身や蟹のアーモンド揚げ、セル牡蠣の蟹味噌焼き、馬刺しの握り等、
どれも美味しいお料理ばかりでした〜
ryouri.jpg

特に〆の酒粕鍋が絶品!
板長さんにこそっと、白子が入るともっと最高ですね!と言ってみたところ
インカムで何やらゴソゴソ厨房へ…
ジャーーーン!!!白子をお出しして下さいました!
素晴らしい気遣いの板長さん!
05.jpg


宝酒造の方も参加してくださった会なので、
日本酒に対する想いや豆知識などを伺うこともでき
より深く味わいながらいただくことができました。

他にも色んな話にも花が咲き・・・
お料理ネタや他のメンバーの専門分野への質疑応答、
結婚か仕事かの悩み相談から、仕事のスキルアップ指南まで!?

とにかく話題が尽きませんでした(^^


あ、ちなみにご協賛いただいた「澪」はあっという間にカラになり、
日本酒「白壁蔵」の一升瓶も、2本目を空けてしまうという飲みっぷり!
06.jpg
タカラの缶チューハイもかなり飲み尽くし
宝さんに「もっとご用意したほうがよかったですかね…」と言わせてしまったほどでした(^^;


今回参加したメンバーからは、
いつも妻や母、仕事をしているのがメインだった毎日の中、
たまにはこういう「ひとりの女性」として参加するのっていいなと思った!
美味しいものと交流を純粋に楽しめてよかった!
という声を多くいただきました。
お得に開催できる分、そんなに頻繁には開催できませんが、
今後もこのような会を、ソワレ・ド・ラポールでは開催していく予定です。

会則等の詳細も徐々にアップ予定です。
ちょっとまだ、どんな会か分かりづらくてスイマセン〜!

私も次は参加したい!!という方、
まずはグループへの登録から・・・どうぞお待ちしてまーす!!
参加はFacebookから!
(登録方法1)グループ内にいるお友達に招待してもらいましょう。
(登録方法2)誘ってくれるお友達がグループ内にいない場合は、
申請フォームorビタSNSコミュからの申請を宜しくお願いします(^^


★その他、今回の参加者の声をご紹介します。ご参考に♪

◆異業種の方とお話が出来たので、新しい気づきがありました。
また、業種は違っても働くマザーは、仕事に対する思いは同じだと分かりました(*^_^*)

◆経験があるからこそ話ができることもたくさん。
皆さんの経験値を聞く機会はそうそうないですものね。
そして、お料理についてもみなさんから作り方を聞いたりして、と〜っても楽しく過ごせました。

◆参加者の約半数が初対面の方だったのに、とっても盛り上がりました!
おいしいものを食べたり飲んだりしている時って、みんな笑顔で幸せな気分になります。
そんな時間と空間を共有できて楽しい会でした。

◆お酒があって、初対面でもすぐにうちとけられるのが良いと思いました。
欲を言えば、席が移動できるともっといろんな人とお話ができると良いなと思いました
(お店の都合もありこれは難しいとは思いますが)
とはいえ、とても楽しく過ごせるので、
できうる限りたくさんの人に参加してもらえると良いと思います!

◆普段自宅で仕事をしている私にとって、
外でいろんな方に出会えるというのはとても貴重なんです^^
特に異業種の方と出会いお話しできるのは、刺激になったり!!と、
今回もたくさんの刺激をいただいてしまいました^^

◆異業種交流会っていうと構えてしまうけれど、
女性ばかりなので(協賛の宝酒造さんは別ですが)安心だし、
食事とお酒を楽しみながらなのですぐに打ち解けられるのも良いと思います^^
posted by ビタショコ運営者 at 14:52| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール