2015年10月22日

2015/10/16 第5回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

10/16、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第5回オフ会を開催いたしました。
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

今回はさらに特別コラボも!
宝酒造株式会社 東海支社さんに加えて
食べるバラの専門店 玖島ローズさんにもご協力いただき、
「日本酒とバラのマリアージュ」
というテーマで開催いたしました(^^

お店は、名駅の「バタフライカフェ」さん。
001.jpg

この日のために、玖島ローズさんのバラを使った
特別限定メニューを作ってくださったそうです。
ありがとうございます!!

宝酒造さんより森谷支社長にもお越しいただき
まずは日本酒の現状、それに対応していくべく
宝酒造さんがされている取り組みなど、色々伺いました。
002.jpg
一昨年、和食が世界遺産になったこともあり
最近日本酒は、海外輸出が伸びているとのこと。
003.jpg
宝酒造さんのスパークリング清酒「澪」は、
今年開催されたミラノ万博の日本館で開かれた
「和食と和酒を楽しむ会」という
有名シェフが勢ぞろいし和食をふるまうパーティーにて、
乾杯酒としてふるまわれたそうです。すごい〜!
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201507232194/
目の前にあるお酒が、世界の方も美味しいと楽しんだお酒!
という話を聞くと、ますます美味しく感じちゃいますね☆

会では、宝酒造さんからいつも「澪」を出していただいているのですが
今回は、新商品「澪DRY」もご提供いただきました。
004.jpg
澪ドライは、辛口というより甘さ抑えめ。サッパリ飲みやすかったです。
こちらはこちらで、美味しいな〜♪

そして、ミラノ万博の方と同じ「澪」で乾杯!!
乾杯の音頭は、ビタショコ副代表の伊藤が行いました。
005.jpg
カンパーイ!
006.jpg

お料理はバラづくし!
とっても華やかで、豪華〜!!
1品出てくるごとに、参加者から歓喜の声があがりました!
(写真はお料理の一部です)

バラって食べられるんだ、食べても美味しいんだ!
こんなにいろんな料理に使えるんだ!
ということに驚きでした。
FotorCreated.jpg
FotorCreated2.jpg
しかも、バラにはビタミンC ビタミンE ポリフェノールなどが含まれていて
女性に嬉しい効果がイロイロ期待できるんだそうですよ♪
いっぱい食べとこうっと(笑)

008.jpg
玖島ローズの玖島さん曰く・・・
バラは虫食いや病気に弱いので、市販の観賞用のバラは
見た目の美しさを保つために、農薬がたっぷり使われていて
食べるなんてとてもとても(>_<)なんだそう。
玖島ローズさんの食べるバラは、無農薬で作られているので
安心して美味しく食べることができるということなんですね☆
そういう話も、お食事の間に色々伺いながらいただきました。

お料理もお酒も美味しくて大満足だったのですが
最後のほうにデザートで出していただいた
バラの塩×澪がまた最高!本当に美味しかったです。
これは家でもやってみよう〜!
009.jpg

おしゃべりにも花が咲き、
お料理の話やビジネスの話などなど、
この会で初めて顔を合わせた方もいらっしゃったのに
皆さん話が止まらないくらいでした。
010.jpg

お土産には澪と澪ドライ、更に「国産100%本みりん」まで!
主婦は本みりんも嬉しいです(笑)
玖島ローズさんからは、バラジャムをお土産にいただきました。
011.jpg
宝酒造さん、玖島ローズさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
参加者の皆さんも、ありがとうございました。

次回はどういうテーマで開催しようかな?
みなさん、次回もどうぞご参加お待ちしております〜!
posted by ビタショコ運営者 at 11:11| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール

2015年02月25日

2015/2/23 第4回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

2/23、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第4回オフ会を開催いたしました!
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

宝酒造株式会社東海支社さんにご協力いただき、
「松竹梅白壁蔵 澪」を楽しむ会ということで、13名の女性に参加いただきました。

今回お世話になってお店は、伏見にある「ぼんぼり」さん。
1.jpg
第1回ソワレドラポールでもお世話になり、皆に大好評だったお店です。
今回も日本酒に合う美味しいお料理を、特別メニューでご用意いただいたとのこと。
ありがとうございます〜!!

ちなみにソワレドラポールは、ただ飲んで食べて、の会ではないですよ(^^)b
食前に、ミニ勉強会「ピクワンティ」を開催するのが定番なのです。
美味しさの理由だったり、知識がプラスされることで
「だから美味しいんだ!」と、よりそのお料理やお酒を楽しめるという
賢くなれて美味しい会、なんですよね(^^

ということで、乾杯の前に、日本酒について少しお勉強!
宝酒造株式会社東海支社の鈴木さんより、お話を伺いました。
18.jpg
19.jpg
日本酒業界全体の話、日本酒文化の継承や、同じ品質を保つために必要なことなど・・・
そして、11年連続金賞を受賞しているという「白壁蔵」の話も。
大手メーカーでありながら蔵づくりからこだわり作られた日本酒「白壁蔵」、
ストーリーや作り手の思いを知ると、愛着を感じますね!

勉強会のあとは、美味しくいただきます♪
まずは「白壁蔵 澪」で乾杯!
23.jpg
26.jpg
澪はアルコール5%とビールと同じくらいのアルコール度数で気軽に楽しめる上に、
シュワシュワ感がスパークリングワイン感覚で飲める日本酒なので、
ビタショコ主催のパーティなど、他の場でもよく使わせていただいてます☆

ちなみに澪は、以前は300mlしかなかったのですが
「女子会用に、もっと大きい瓶の澪があるといいなぁ」というビタショコの声を受けて
この写真のサイズ(750ml)が生まれたのですよ〜♪

澪に続いて、「生酛純米 白壁蔵」もいただきました。
7.jpg
こちらは本当に口当たりが良くてフルティーな冷酒。
それをいただきながらの河豚のてっさは、最高に美味しいかったです^_^
5.jpg
その他にも、浦村の牡蠣や馬刺し、飛騨牛のステーキ・・・
と、スペシャルメニュー!!!!
8.jpg
11.jpg
12.jpg

みなさんお酒も会話もすすんで、とても楽しい会となりました!
10.jpg
4-2.jpg

アンケートに答えてお開きとなりましたが、
会話が盛り上がってなかなかお席を立つ方がいないくらい(笑)
お土産に澪もいただき、参加者全員、大満足でした〜!
参加いただいた皆様、どうもありがとうごさいました。
宝酒造さん、素敵なおもてなしをありがとうございました〜!

次回は何月に開催できそうかな!?
次こそは!という方、どうぞご参加お待ちしております〜!
posted by ビタショコ運営者 at 10:05| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール

2014年09月17日

2014/9/10 第3回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

9/10、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第3回オフ会を開催いたしました!
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

今回は、第1回に引き続き宝酒造株式会社東海支社さんにご協力いただき
「松竹梅白壁蔵 澪」を楽しむ会ということで、10名の女性に参加いただきました!

ご協力いただいたお店は「本格焼酎とへぎそば濱匠 名駅別邸」さん。
01.jpg
店長さんが主に北海道で買い付けている、新鮮な食材を使ったお料理が自慢のお店ですよ☆


今回も、食欲をそそるための食前勉強会「ピクワンティ」からスタート!
宝酒造さんより、清酒業界の抱える課題、
そこから考えた宝酒造「白壁蔵」の役割、
澪だからできる「日本酒の未来」など、様々に伺いました。
02.jpg

18.jpg

17.jpg
阪神大震災の時に蔵が被災し、
新たに蔵作りから始めた、という秘話にはじーん(T_T)
今、目の前にあるこのお酒ができるまでに
そんなストーリーがあったのかぁ・・・と思うと
今までより愛着と興味が湧き、更に味わい深く感じられます。

日本酒づくり=日本の風土から生まれた、日本独自のお酒づくりの文化。
美味しいから飲みたい、はもちろん、
この1杯が、日本の伝統文化を守ることにつながるのだ(^^
(決して、酒のみの言い訳ではなく〜(笑))

と、ピクワンティを楽しんだあとは、澪で乾杯!
「飲んで」楽しむ会がスタート!
13.jpg

03.jpg

お料理は「澪に合う料理」という事で、お店より、
スペシャル料理をご用意いただいたそうです!!感謝☆
新鮮な北海道の魚介やお野菜はもちろん、手が込んだお料理がすごく美味しい〜!
もちろん、合う〜!
PhotoGrid_1410925116319.jpg

お店自慢の「へぎそば」も!
14.jpg

宝酒造さんも交え、更にお酒の話を色々伺いました。
11.jpg

12.jpg

澪と同じ「白壁蔵」で作られている
生酛造りの食事に合う純米酒「白壁蔵」もいただきつつ☆
06.jpg

お酒や料理をいただく前に開催した「ピクワンティ」で
知識を事前に得たこともあり、皆さんとても味わい深く楽しめたそう。
日本酒の話はもちろん、参加者同士の交流もあり、
「大満足〜!こんないい会に参加できてよかったです!」
という声を多数いただくことができ、よかったです☆
→参加者のおひとり・えみさんがご自身のブログで紹介してくれましたので
よかったらこちらもご覧くださいね(^^


宝酒造さんからも、ピクワンティから理解が深まったことで
女性視点からの意見をたくさん聞けてよかったです!
と喜びの声をいただきましたよ(^^


次回の予定はまだ未定ですが、今後も開催していきますので
次はぜひ!!という方、ぜひソワレドラポールにご参加くださいね。
posted by ビタショコ運営者 at 12:03| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール