2016年11月09日

2016/10/27 第7回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは、ビタショコ副理事長
兼 事務局長の伊藤麻美です。
今回より、ソワレ・ド・ラポールの取り仕切りを
私が担当させていただくこととなりました。
引き続き、よろしくお願い致しますm(_ _)m

去る10/27(木)に開催しました、淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第7回オフ会を開催いたしました。
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね。

今回は、いつもご協賛いただいている宝酒造さんの
スパークリング清酒「澪」「澪DRY」と、
「ベジデコとのマリアージュを楽しむ会を開催☆

ベジデコ?ってなーに?
と思われた貴女、ご安心を!
これからどんどんご紹介の写真が出てきますよ!

今回のお店は、サンシャイン栄斜め前の
「ラ ポルト マルセイユ」さんです。
http://www.marseille.jp/
b-01.jpg

名古屋の中心地に店を構え、約30年間もの長い間、
名古屋の食の発展を支えた基礎ともなった老舗フレンチ♪
何を食べても美味しく、食べたら健康になっちゃうと
断言できるくらいの、食材へのこだわりが溢れる
素敵なお店、私も昔から大ファンです!

ということで、会がスタート!
まずは、ラ ポルト マルセイユオーナー
こだわりの人 森安美月社長から
「ベジデコ」誕生についての熱い想いを伺いました。
b-02.jpg

ベジデコとは野菜のサラダのことです。
「デコレーションしたベジタブル」
デコレーションした姿がケーキのようで、
見ているだけでウキウキします♪

そして、参加者の皆さんの熱い視線の先には・・・
新作のベジデコサラダが〜!!!(≧∇≦)
b-03.jpg

ケーキじゃないんです!
これ、サラダなんです〜ヽ(*´∀`)ノ

澪・澪DRYと並べると、こんなに可憐な感じ〜♪
b-04.jpg

そして、素敵に切り分けられたベジデコ登場☆
b-05.jpg

サラダですよ〜、ケーキじゃないですよ〜(しつこい 笑)

糖質を制限しなくてはならない方にも、
ケーキのような食感をと、
b-06.jpg
(↑以前食べたものの断面です☆)
パウンドの部分は大豆粉で出来ています。

本当にお客様の身体を一番に考えて生まれた
野菜のケーキサラダなんですよ〜(*゜▽゜*)

それ以外のお食事も、前菜からお魚・お肉のメインまである
フルコース、デザートも本当に美味しかったです!
b-kora.jpg

参加者のみんなも
b-11.jpg

b-12.jpg

ニッコニコ〜(*゜▽゜*)

そして、今回のピクワンティ=食に関する淑女の勉強会は
宝酒造東海支社 ビタショコ担当(笑)の
鈴木亘くんがセッセとつくった澪クイズ〜(笑)(笑)(笑)
b-kora2.jpg
10問出して、一番当たった方上位2名に
特別プレゼントが贈られました!

美味しいものと美味しいお酒のマリアージュ、
最高の夜でした!
宝酒造さん、いつもありがとうございます(#^.^#)

最後に宝酒造さんから澪新着情報のお知らせ☆
b-15.jpg

〜 パーティー気分を盛り上げる華やかな
     金箔入りのスパークリング清酒 〜
松竹梅白壁蔵「澪」<GOLD>期間限定新発売

http://www.takarashuzo.co.jp/news/2016/TS16-070.htm
11月22日発売

皆さん、引き続きビタショコと宝酒造をよろしくお願いします!
あ〜、それにしても美味しかった!(笑)
posted by ビタショコ運営者 at 12:08| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール

2016年04月01日

2016/3/25 第6回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

3/25、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第6回オフ会を開催いたしました。

→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

今回は、いつもご協賛いただいている宝酒造さんの
スパークリング清酒「澪」「澪DRY」と、
なんと「韓国料理」とのマリアージュを楽しむ会を開催☆
41.jpg

05.jpg

日本酒と韓国料理って合うのかな!?乞うご期待!

今回のお店は、国際センター駅そばの
「イルチュール」さんです。
イルチュール.jpg
こちらのシェフは、あのペ・ヨンジュンさんの
お料理本のプロデュースもされたというお方!
連日テレビ取材も入ってたそうで、お忙しい中
心を込めたお料理を作っていただいたそうです。
ありがとうございます☆


ということで、会がスタート!
まずは「ピクワンティ(おいしい知識が得られる食前ミニ講座)」。
21.jpg
宝酒造さんからは、日本酒の現状や
宝酒造さんがされている取り組みなどのお話を。
01.jpg
今日メインで味わう「澪」は
もっと気軽に、日本酒を楽しんでほしい!と誕生したお酒だそう。
確かに、今回の「韓国料理と合わせてみたらどうだろう?」なんていう案も
普通の日本酒(?)では生まれなかった発想かもしれませんね!

イルチュールの千シェフからは、韓国料理についてのお話を。
04.jpg
韓国料理=辛い、キムチ、焼肉…のイメージが強いですが、
韓国では、健康と美は身体の中から生まれるので
良い食材を毎日食べる事が大事!という考えを大事にしているとのこと。
こちらのお店の料理は、化学調味料を一切使っておらず
丁寧に作られた韓国のお惣菜(韓めし)中心だそうです。
今日は身体の中からキレイになれそう♪嬉しい♪

学びのあとは、みんなで乾杯☆
お料理とお酒、おしゃべりを楽しみました〜!
22.jpg

16.jpg

韓国料理と澪の相性はGood!
「DRYのほうがさっぱりしてるので合う!」という意見が多かったですね。
「辛い料理には『澪』の甘さがちょうどイイ!」という声も多かったですよ〜
matome1.jpg
matome2.jpg

どれもおいしくて、お箸もお酒も進んじゃいました。
お腹いっぱいいただきましたが、身体にやさしいお料理ばかりだったおかげか、
翌日身体の調子もよく、お肌もプルプルでしたよ♪
韓めし×澪、ぜひ一度試していただきたい組み合わせです(^^)

お土産には澪と澪ドライと、
発売間もない「ゼロ仕立て シークァーサー」をいただき大満足でした。
43.jpg

宝酒造さん、イルチュールさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
参加者の皆さんも、ありがとうございました。

次回もどうぞお楽しみに!
ご参加お待ちしております〜!
posted by ビタショコ運営者 at 11:25| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール

2015年10月22日

2015/10/16 第5回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

10/16、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第5回オフ会を開催いたしました。
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

今回はさらに特別コラボも!
宝酒造株式会社 東海支社さんに加えて
食べるバラの専門店 玖島ローズさんにもご協力いただき、
「日本酒とバラのマリアージュ」
というテーマで開催いたしました(^^

お店は、名駅の「バタフライカフェ」さん。
001.jpg

この日のために、玖島ローズさんのバラを使った
特別限定メニューを作ってくださったそうです。
ありがとうございます!!

宝酒造さんより森谷支社長にもお越しいただき
まずは日本酒の現状、それに対応していくべく
宝酒造さんがされている取り組みなど、色々伺いました。
002.jpg
一昨年、和食が世界遺産になったこともあり
最近日本酒は、海外輸出が伸びているとのこと。
003.jpg
宝酒造さんのスパークリング清酒「澪」は、
今年開催されたミラノ万博の日本館で開かれた
「和食と和酒を楽しむ会」という
有名シェフが勢ぞろいし和食をふるまうパーティーにて、
乾杯酒としてふるまわれたそうです。すごい〜!
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201507232194/
目の前にあるお酒が、世界の方も美味しいと楽しんだお酒!
という話を聞くと、ますます美味しく感じちゃいますね☆

会では、宝酒造さんからいつも「澪」を出していただいているのですが
今回は、新商品「澪DRY」もご提供いただきました。
004.jpg
澪ドライは、辛口というより甘さ抑えめ。サッパリ飲みやすかったです。
こちらはこちらで、美味しいな〜♪

そして、ミラノ万博の方と同じ「澪」で乾杯!!
乾杯の音頭は、ビタショコ副代表の伊藤が行いました。
005.jpg
カンパーイ!
006.jpg

お料理はバラづくし!
とっても華やかで、豪華〜!!
1品出てくるごとに、参加者から歓喜の声があがりました!
(写真はお料理の一部です)

バラって食べられるんだ、食べても美味しいんだ!
こんなにいろんな料理に使えるんだ!
ということに驚きでした。
FotorCreated.jpg
FotorCreated2.jpg
しかも、バラにはビタミンC ビタミンE ポリフェノールなどが含まれていて
女性に嬉しい効果がイロイロ期待できるんだそうですよ♪
いっぱい食べとこうっと(笑)

008.jpg
玖島ローズの玖島さん曰く・・・
バラは虫食いや病気に弱いので、市販の観賞用のバラは
見た目の美しさを保つために、農薬がたっぷり使われていて
食べるなんてとてもとても(>_<)なんだそう。
玖島ローズさんの食べるバラは、無農薬で作られているので
安心して美味しく食べることができるということなんですね☆
そういう話も、お食事の間に色々伺いながらいただきました。

お料理もお酒も美味しくて大満足だったのですが
最後のほうにデザートで出していただいた
バラの塩×澪がまた最高!本当に美味しかったです。
これは家でもやってみよう〜!
009.jpg

おしゃべりにも花が咲き、
お料理の話やビジネスの話などなど、
この会で初めて顔を合わせた方もいらっしゃったのに
皆さん話が止まらないくらいでした。
010.jpg

お土産には澪と澪ドライ、更に「国産100%本みりん」まで!
主婦は本みりんも嬉しいです(笑)
玖島ローズさんからは、バラジャムをお土産にいただきました。
011.jpg
宝酒造さん、玖島ローズさん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
参加者の皆さんも、ありがとうございました。

次回はどういうテーマで開催しようかな?
みなさん、次回もどうぞご参加お待ちしております〜!
posted by ビタショコ運営者 at 11:11| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール