2015年11月25日

2015/11/20-21 大曽根オズガーデンウインターフェスタ(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

年3回、大曽根駅地下街「オズガーデン」で開催されるイベント、
冬というか秋の終わりに開催される「ウインターフェスタ」!

ビタショコはこちらで、ワンコイン体験コーナーと題した
クラフト・施術・診断など、いずれも各500円で体験できる
ワークショップコーナーを毎回出しています。
こちらのブログでは、ビタショコの出展者を中心にご紹介します!

◆アートフラワーのヘアゴム・コサージュピン・クリスマスミニツリー製作(M's studio)
01.jpg
質のいい造花「アートフラワー」を使った小物づくり。
選ぶ花によって、子供向きにも大人向きにもなるんですよ〜
大きな松ぼっくりを使ったツリーづくりも、季節柄人気でした!

◆芳香剤作り、タッセルストラップ作り(Hand made ★R★)
02.jpg
芳香剤は、プルプルした何か(笑)をとろ〜りと注いでビーズをトッピングするだけなので
小さいお子さんでも簡単にすぐできちゃう♪
ついでに横で販売していたアルパカさんの小銭入れが人気だそうで
この日もあっという間に売り切れてました!

◆チョークアート体験(Miyu"s Chalk Art)
03.jpg
最近ビタのイベントによく出ていただいているチョークアート体験。
指でクルクル描けるのが大人も子供も楽しめる♪
雪だるまなどのクリスマスモチーフを描く方が多かったですね。

◆パステルアート(アトリエ色葉)
04.jpg
クルクルと指で伸ばし、淡いテイストに仕上げるパステル。
こちらも大人子供問わず人気!
夕方頃に特にお客さんが固まってしまい、時間がなくて
やむなく諦めた方もいたほどでした〜

◆タロット占い(ひなこのタロット占い)
05.jpg
優しい語り口がホッとする、ひなこさんの占い。
占いも、予約なしでふらっと立ち寄って頼めるのは嬉しいですよね。
毎回出ていただけている訳ではないのですが、ひなこさんがいるかも?と
イチかバチかで来たという方がいらっしゃったのには驚きでした(笑)

◆がまぐちサイフ作り(手作り工房 みろく)
06.jpg
大曽根イベントの常連・みろくさん。
可愛いお財布づくり体験はもちろん、小銭入れや印鑑入れに使える
細長いポーチも毎回人気で、1度に数個買われる方も多数!

◆花のカードづくり(クラフトローズ)
07.jpg
お財布や手帳など、シンプルな小物に華やかな花を咲かせてくれるRCさん。
お年玉袋やお礼の封筒など、紙モノにも、
こんなお花のイラストが添えてあったらステキですよね〜♪

◆ハワイアン・ロミロミ(Lei Kupono)※金曜のみ
08.jpg
以前、ロミロミで出展してくれていた方の、お弟子さんが今回初出展!
あったかく心地よくほぐれて、ぽえ〜っとなっちゃいます。
たった15分なのに、つい寝ちゃう人多し!というか私も(笑)

◆アロマテラピーのハンドトリートメント(aromatherapy room ほがらか)※土曜のみ
09.jpg
こちらも大曽根常連出展さん!毎回目当てで来られるファンもいらっしゃるほどです。
冬になり、手が乾燥や冷えに悩まされがちな方も多いので
ハンドトリートメントが気軽に受けられるのはありがたいですよね〜
(毎度ながら写真のバリエーションがなく、1枚絵でスイマセン^^;)

◆マニュキア塗り+アート1本(凛-Rin-)※土曜のみ
10.jpg
マニキュアに、アートが1本ついてくるという超お得な体験!
立体的なバラができあがっていく様は、すごい!の一言で、横で見入っている人も釘づけでした。
私も、パーティ前でネイルをちょうどして欲しかったので
バラのアート付きネイルをお願いしちゃいましたよ♪(写真の手は私です^^;)

ということで、金曜日8ブース・土曜日9ブースでお送りしました!

この週末は、近くのナゴヤドームで
「ドームやきものワールド」というイベントが開催されていたためか、特に土曜日、
思った以上に大勢のお客様(ついでに立ち寄られた方)が来られました。
お天気もよく、11月にしては比較的あたたかい日でしたね。
イベント日和でありがたい☆

他にも、フリマ・お野菜や木工雑貨の販売・似顔絵のブースがあり、
そちらにも大勢のお客様が訪れてましたよ〜
asahi.jpg
frema5.jpg
nigaoe.jpg

主催者企画の、お菓子すくいも大人気!
kuji.jpg
お菓子すくいは、イベント内で体験か購入をされた方に券をお渡ししていたため、
「お菓子すくいのためになにか体験をする」というお子さん連れが
結構多かった、というほど人気でした〜!

イルミネーションも点灯☆
irumi.jpg
実は昨年と少しだけ変わったそうなんですが、
どこが変わったか分かりますか!?(笑)

ということで、今回もどうもありがとうございました!
次回は来年、4月8日(金)9日(土)に開催いたします。
また近づいてきたら出展者募集をかけますので、興味のある方は
ビタショコからの発信、チェックお願いしまーす!!
 
posted by ビタショコ運営者 at 16:03| Comment(0) | 大曽根・オズガーデンイベント

2015年07月29日

2015/7/24-25 大曽根オズガーデンサマーフェスタ(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

毎年7月末に大曽根エリアで開催される七夕まつりに合わせて
大曽根駅地下街「オズガーデン」でも開催される
七夕まつりサマーフェスタ!
DSC_9005.jpg
ビタショコはこちらで、ワンコイン体験コーナーと題した
クラフト・施術・診断など、いずれも各500円で体験できる
ワークショップコーナーを毎回出しています。
こちらのブログでは、ビタショコの出展者を中心にご紹介します!
DSC_8895.jpg

◆ハンドトリートメント(Asian Relaxation 禅)
スマホやPCをする機会が多く、手がお疲れの方、多し!
私もやってもらったところ「今日一番の硬さです!」と言われてしまった(^^;
おかげさまで腕がスッキリ軽くなりましたよ♪
0-1.jpg

◆耳ツボジュエリー&ヘナアートメヘンディ(petit atelier Nyao nyao)
前回出展時は耳つぼだけでしたが、
今回はメヘンディ(1週間程度で消えるインスタントタトゥー)でも
出展していただきました!
肌の露出が多い夏にステキに映えるメヘンディには、皆さん大満足☆
0-2.jpg

◆パステルアート(アトリエ色葉)
ビタオフ会に参加したのを機に、大曽根にも出展してくださった色葉さん☆
小さいお子さんから大人まで、楽しんで参加していましたよ♪
ステキに仕上がるので、皆さんうれしそうでした(^^
0-3.jpg

◆モザイクタイルのデザインプレート作り(Tenjin ecoStyle)
かなり小さいお子さんでも体験できるので、人気のタイルコースター!
子どもは迷いなくサッサと置いていく一方
大人は欲が出るのか、あーでもないこーでもないと迷いまくり・・・(笑)
ホントに個性が出て、面白い体験なのです♪
0-4.jpg

◆タロット占い(ひなこのタロット占い)
背中をそっと押してくれるような、優しくも勇気の出るトーク。
ひなこさんの占いに、スゴイよかった!頑張ろう!と皆さん
終わった後は笑顔で帰られていました(^^
0-5.jpg

◆チョークアート体験(Miyu"s Chalk Art)
大人も子供も、次々と途切れなく体験ブースに座る、というほど!
たくさんの方が参加してくださった、人気の体験でしたよ〜
丁寧に教えていただけるので、皆さん上手に描かれていました☆
0-6.jpg

◆カラーセラピー(色・コミュニケーションスクール音彩)
深く寄り添い、アドバイスしてくれる音彩さん。
ボトルだけでなく万華鏡カラーセラピーなど様々なセラピーができるとあって、
「前回はそっちで観てもらったけど、今回はこっちを使ったセラピーで!」
という方もいらっしゃいました(^^
0-7.jpg

◆がまぐちサイフ作り(手作り工房 みろく)
大曽根出展の常連・みろくさん☆
半キット状態に作ってあるものに、口金をはめる体験なのですが
生地の柄が全部違って様々で、作る前に、まずどの柄にしようか迷う〜!
0-8.jpg

◆紫陽花のカードづくり(クラフトローズ)
アクリル絵の具を使って、紙にお花を描くレッスン。
お子さんを中心に体験してましたが、筆の持ち手の方も使って描くのは
新鮮だったようで、いくつも練習していました(^^
0-9.jpg

※なお、ビタショコとして「東日本応援コーナー」をやっていましたが
前回をもって終了させていただき、今回はビタショコブースがありませんでした。
(私は今回、撮影記録係とクジ係当番をやってました)
「今回は東北の商品ないの!?」と大曽根イベント常連の方に声かけていただき
楽しみにしていただいてた中、申し訳なかったです。すいません〜
みちのく屋さん自体は上前津駅の構内に引き続きお店がありますので
ぜひそちらでお買い求めいただけますと幸いです(^^


ビタショコの他にも人気のブースがいろいろ♪
00.jpg
☆やさしい木のおもちゃ・新鮮野菜・手作りお菓子や雑貨(社会福祉法人あさひ会さん)
☆フリーマーケット(和香Japanさん)
☆似顔絵コーナー(あいち造形デザイン専門学校の生徒さん)

また、今回初の試みとして
体験や購入してくださった方に抽選権をお渡しし
くじを引いてもらう、というのをやりました!
DSC_8876.jpg
ハズレを出すほうが稀、というくらい大半が当たりのくじだったんですけど(笑)
パンやドリンクなど、美味しいお土産をプラスでゲットできて
皆さんニコニコでした♪

それにしても、屋根があるとはいえ
やはりエアコンなしの会場は暑かった〜!(笑)
でもリピート出展が多く競争率の高い大曽根イベント、
暑い中頑張った出展者の皆さんは団結力も強くなり
終わった後は「楽しかった!」と充実感でニコニコ☆

ビタショコの出展イベントは、個人の利益にだけ走るのではなく
みんなで頑張って盛り上げる!
だから雰囲気がよくて、学校祭の一体感のように
ぐっと仲間との距離が縮まるのでしょうね(^^

次回、ウインターフェスタは11月20日・21日の金土になります!
またのご参加・ご来場をお待ちしております!!!
posted by ビタショコ運営者 at 16:34| Comment(0) | 大曽根・オズガーデンイベント

2015年04月14日

2015/4/10-11 大曽根オズガーデンスプリングフェスタ(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

今年から年3回開催となった
大曽根駅の地下街「オズガーデン」でのイベント!
春のイベントが開催されました〜!

ビタショコでは、ワンコイン体験コーナーと題し
クラフト・施術・診断など、いずれも各500円で体験できる
ワークショップコーナーを開催しています。
こちらのブログでは、ビタショコの出展者を中心にご紹介します!

◆耳ツボジュエリー(petit atelier Nyao nyao)
PhotoGrid_1428996804901.jpg
足裏と同様、耳にも反射区があるそうで、
ほぐしてもらうと、肩だの腰だの目だの、あちこち
私の身体でお疲れの場所のツボがイタイ(^^;
終わると血がめぐって、耳がぼわーんとするほどポカポカになりました!
※施術中の写真=お客さんの顔がガッツリ写ってしまうので、
写真は身内(ビタ出展メンバー)が施術をしてもらってる際のものを使用しています

◆氣学占い(占いの館明日香)
PhotoGrid_1428995854639.jpg
前回に引き続き、今回も占いで出展してくれた明日香さん。
所属の占い師さん2〜3人が常時座ってくれていたので待ち時間もなく
ワンコインで占いができる!というお得な価格もあって、
お客さんが次々と訪れて相談していましたよ〜☆

◆肩・首ほぐし(自由な空間 vetta)
11-整膚.jpg
いつもは「整膚」で出展してくれていたのですが
今回は「肩・首ほぐし」という超分かりやすい出展タイトルに変更(笑)
そのかいあってか、男女問わず気軽に
「次わたしも!」と施術を受けられる方が多かったですよ。

◆ペーパークラフト(小笠原千夏)
11-ペーパー.jpg
紙を立体的に仕上げて、コサージュやピンを作れる体験♪
可愛いしあがりに、もちろん女子に人気!
工作感覚で、お子さんも多数チャレンジしていましたよ〜

◆手織り、手編み小物のワークショップ(さもなくば かむ)
11-編み物.jpg
簡易編み機のようなセットを使っての、編み物体験!
コツコツ根気よく作るタイプの体験なので、クラフト好きはもちろんハマる!
まだちょっと手こずるうちの娘も、
手伝っていただきながらチャレンジしてましたよ〜

◆がまぐちサイフ作り(手作り工房 みろく)
11-がまぐち.jpg
使う布によって、表情が全然違うがま口!
作った方が「可愛くできた!いいでしょ〜♪」と自慢してくれるくらい
皆さん素敵に作っていましたよ。
リピートで毎回ここに来てがま口を作ってくれる男子は
今回も来て、作ってくれました。またよろしくね(笑)

◆ココロの整理・お悩み相談(希望マッピング)
11-マッピング.jpg
色々な質問と、その答えを紙に書き落としていくことで
自分の思考をまるで地図のように視覚化してくれるマッピング。
ココロの奥に入れて蓋をしていた、深層心理が浮き出てくるので
終わった後には「そっかー、私そう考えてたのか〜」と
しみじみ顔になってしまう人も!?

◆タロット占い(清羅)
11-占い清羅.jpg
タロット占いはやっぱり人気ですね!
次私もやってほしい・・・と、遠巻きに眺めてる人もいました。
占う前に、音叉(おんさ)?を水晶に当てて
ぽわーんと音を鳴らして気を整えているのが印象的で
こちらまで(横にいたので)癒されてました(*^^*)

★ビタショコブースでは、今回も
東日本大震災復興応援コーナーを開催!
今回も多数の方にお買い上げいただきました。
ありがとうございました!!

s-DSC_8068.jpg
※なおこちらのブースは、
今回をもちまして最後とさせていただくことにいたしました。
今までどうもありがとうございました<(_ _)>
東北の商品を仕入れていた、東北産直ショップ「みちのく屋」さんは
上前津駅で引き続き営業されていますので、
またアレが買いたい!がありましたら、上前津にぜひお願いいたします〜!!


ビタショコの他にも人気のブースがいろいろ♪

◆やさしい木のおもちゃ・新鮮野菜・手作りお菓子や雑貨(社会福祉法人 あさひ会)
22-あさひ.jpg
5月の子供の日にむけ、節句用の飾りになる木の置物や
おもちゃが多数販売されていました!
お野菜も人気で、1日目でほとんど売れてしまい
2日目には品薄になってしまったほどでした(^^;

◆フリーマーケット(和香Japan)
00-フリマ.jpg
00-その他.jpg
フリマコーナーは、毎回ホントに色々なものが
お値打ちに販売しているので、見て回るのが楽しい♪
私も毎回、何かしらイイものを見つけては買ってしまいます(笑)
一部、体験コーナーも行っていたので、
そちらでも施術を受けたり、楽しまれている方がいましたよ♪


ちなみにイベントがあった金曜日は生憎の雨。
そして寒かった(>_<)
そんな中、お立ち寄りいただいたお客様、
会いに来てくれたビタ仲間のみんな、どうもありがとうございました♪

次回は7/24〜25になります。
7月は大曽根エリアで盛大に行われる「七夕まつり」に合わせて開催されます。
またぜひ、どうぞよろしくお願いします!!
 
posted by ビタショコ運営者 at 15:52| Comment(0) | 大曽根・オズガーデンイベント