2014年01月16日

2014/1/14 介護についてミニ勉強会&おしゃべり会(開催報告)

こんにちは。ビタショコの畠山です。

さて、1/14に開催された
「介護についてミニ勉強会&おしゃべり会」についてのレポ。
今回は、総括リーダー・師匠さんこと小宮桂月さんの感想をもとにご紹介します!

---------------

20140114-1.jpg

この日のミニ勉強会のテーマは「口腔機能低下とその予防」。
介活チームメンバーで、「デイサービスセンターおかひら」勤務、
岡平祐子さんに講師をお願いしました〜
岡平さんは、歯科衛生士14年、
現在もデイサービスセンターで口腔ケアに関わるプロです。

20140114-2.jpg
無料のミニ勉強会なのに、13枚も資料を用意していただきました!
すごい!ありがとうございます!


話を伺い、健康で日々過ごすためには何事も「予防」が本当に大事!
ひどくなってから病院にかかるより、
日々気をつけるだけで痛みやつらさがない方が絶対にいいはず!
ということを強く感じました。
つい忙しいのを言い訳にしてしまうことが多いけれど、
病院に通って治療する方が時間もお金もかかりますもんね。

私(小宮)の仕事であるロミロミも、怪我や病気の「予防」として
ご自身のメンテナンスに受けられる方が多いです(*^^*)

ご自身のお体を大切に、元気に年を重ねていくためにも
「予防」という意識をもっと多くの方々に持っていただきたいと改めて思いました。

私は歯ブラシ&歯間ブラシ&舌ブラシの3つ使いで毎日ケアしています。
仕事柄、柔軟性のある身体じゃないといけないので
呼吸をしながらストレッチも毎日しっかり♪
呼吸が大切、っていうのがロミロミと同じだったので嬉しくなりました♪
岡平さん、ありがとうございました!



★次回以降の開催予定★

【大府開催】
日時:2014年2月25日(火) 14:00 〜 16:00
会場:「大府公民館」第1小会議室
(大府市中央町四丁目195 番地)
JR「大府」駅より徒歩5分。
お車の方は近隣の市営駐車場をご利用ください。

ミニ勉強会テーマ:「家庭内に潜む危険、事故」
<講師:納戸道子さん(リフォーム会社「H&E」)>
中高年・障がい者の方専門のリフォームを手掛ける納戸さんより
高齢になると特に起こしやすい「家庭内事故」について伺います。
脳梗塞・心筋梗塞は、親世代だけでなく、自分にふりかかる可能性も!?
自宅で簡単に取り入れられる予防方法を一緒に学びませんか?

【名古屋開催】
日時:2014年3月11日(火) 14:00 〜 16:00
会場:「ビーブライド・ミスティ」4 階小会議室
(名古屋市中区大須3 丁目2-8 アラモ二アビル)
地下鉄「矢場町」駅より徒歩7分。
お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

ミニ勉強会テーマ:「被介護者と家族が快適な生活を送るための『排泄ケア』について」
株式会社ニチイ学館の方を講師にお迎えし、色々教えていただく予定です。

※いずれも女性対象の会となっております。
※お飲み物が必要な方はご持参ください。


★お申込み希望の方は、メールでお問い合わせいただくか
Facebookページ・ビタショコSNS内イベントに参加表明、
または介活事務局スタッフにお声をおかけくださいませ♪
posted by ビタショコ運営者 at 16:00| Comment(0) | イキイキ☆キラキラ介活プロジェクト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: