2012年11月09日

Q2:自宅でお仕事 or 事務所でお仕事?あなたの思うメリットデメリット

起業・独立を考える女性のため、
先輩起業女性の生の声をお届けするコーナー始動!!

第2回目のテーマは
「自宅でお仕事 or 事務所でお仕事?
あなたの思うメリットデメリット」

です。


★以下、いただいたご意見のコピーです。ご協力に感謝!!

-------------

自宅で仕事しています。メリットは家賃が浮くこと。通勤の時間がいらない。

デメリットは、膨大な資料が仕事部屋に入りきらずリビングに進出。
お客さんとの打ち合わせがリビングになってしまってオフィスっぽくない。
仕事中に合いの手(家事など)が入るので、集中できない時がある。
深夜まで残業ができてしまうため、寝不足ぎみ。

-------------

自宅メリット:自宅を事務所にして法人に貸すと家賃が入る。

自宅デメリット:プライベートと境目がなくなり、どれだけでも働くまたはさぼれる。

-------------

自宅では物理的にできないと思っていました。
自宅は狭いですし、私の場合製図台やミシンが数台必要でした。
28年、形を変えながら仕事は続けていますが、
今になって自宅でも良いかも・・・そう思い始めました。
姑は他界し、2人の娘は自立しつつある今、
ちょっと早いですが老後のことも考えて余分なものは取り払わねばと切実に思います。

オフィスの家賃、水道高熱などの経費、事務、接待費、
コピー機や電話機のリース代、インターネットなど通信費、
トイレットペーパー、お茶やコーヒー。

これらがひとつになればどんなに節約になる事でしょう。

お金はかからないに越したことはありません。
今まで支払ってきたお金も決して無駄ではなかったと思いますが、
それだけのお金が浮けばもっと楽だったのでは?と思います。

-------------

自宅だと、できていない家事、その他が目について集中できない
事務所だと集中できるが、(自営なので)単純に、家賃がかかる。

-------------

自宅で楽器の個人レッスンと、自宅外でグループレッスンをしています。
「自宅レッスン」に関して書きますと・・・
自宅でのメリットって、レッスンの合間に家事をしたりできるのは
とても便利ではあります。
個人レッスンは、ポツポツ、と入っている程度なのと、
生徒さんの車の出入りを考えて、間に15分は空けているので、
その隙に、米を研いでセットすることだって、洗濯物を取り込むことだって可能。
正直、レッスンのドタキャンは本当に困るのですが、
とは言っても自宅レッスンのドタキャンは、ほかの仕事をすればいいので、
無駄な時間を過ごすことはありません。

逆にそれがデメリットなのか、自宅レッスンの方が、ドタキャン率は高いです。
外のレッスンだと、生徒さんも、気を使ってくださるのでしょうか。
お休みの連絡は自宅に来る生徒さんより、早いです。

あと、デメリットとして、生活感が出てしまう、ということがあります。
家族の足音、シャワーや台所に立つ音・・・
音楽教室という性質上、あまり生活感が出ることはよくないと思うのですが(^^;

また、レッスン室は家の一番奥にあるのですが、
掃出し窓から直接出入りだと靴の脱ぎ履きなどに雨をよける軒もありませんし、
虫が入るし、ということもあり、玄関から入っていただいています。
レッスン室側に専用の玄関を作りたいけどスペースとして
満足いくものが出来る感じがしないのと、
何よりお金がかかると思うので、あきらめています。

そういう意味では、こういった教室の場合、同じ自宅でも、
その自宅の中の仕事場の作り、間取りなどで
メリットデメリット面は、また違ってくるかもしれませんね。

夢の話ですが、もっと広くて駐車場も数台取れるところで、
自宅に併設して、小さなホール型のちょっとした演奏会も出来る
レッスン室がある家を、お金の工面も思いつかないまま、妄想しております・・・・

-------------

私は自宅マンションで書道教室をしています。

(^-^)メリット:家賃がかからない。交通費がない。
子供から大人の方まで来られるので、部屋・トイレはいつも綺麗にする習慣がつく。

(-。-;デメリット:光熱費がかさむ(申告次第で1/2位になる場合が有る)。
家族の居場所が無い。
床に子供達の足・靴下からの砂が…。
専用駐車場が無い。

3DKを1LDKになっているものを購入し、寝室は襖の向こうの和室のみ。
当初、私一人で暮らすつもりだったので、ちょうどいいかなと思ったのですが、
娘も居候になり教室中は居場所がないので、手伝うか脱出しています。

-------------

「ご自宅ですか?」

名刺を渡すたび、女性の小さな事業=家という決めつけと、
「いいですね。家事の合間にきれいなお仕事を出来て」なんていわれる
=主婦の余暇的に扱われるのが悔しくて、
自宅と同じマンションの二階が空いたとき即決で借りました。

エレベーター通勤ができる。
布団ほしや夕食の支度に帰ってすぐ職場にもどれる。
昼御飯は帰って食べられる。
しかも家族の出入りや生活感をきにせず、自分の世界ができ、
夫が休みでも、好きなことを家でしていてもらえる。

さらには駐車場が兼用なのでお客様用に使える!

家賃や経費込みで考えると金額的にはきついですが、
それ以上に得たものは大きく、
借りるとき「後戻りできない」決意を実感。
もったいなくない必要投資だとおもいました。

-------------

私は自宅でお仕事をしています。web屋です。
元々会社員時代にも家に仕事を持ち帰って夜中やることが多く、
通勤がなくなった分楽になった!というのが率直な気持ちで、今だにそんな感覚です。
疲れたーと思ったら合間に家事をしてリフレッシュできる。
晴れた日はお布団も干せる。
銀行に行ったついでに買い物もできる。
早朝や深夜にも仕事ができる。
子供の保育園の用事があるときも、自宅からサッと行ってサッと戻ることができる。
メリハリがないと言えばそうなんですが(^^;

デメリットは、子供がデスク周りを色々触ってしまうこと。
電卓やセロテープくらいはまあいいんですが、
目を離した隙にマジックで書類にガーッとやられた時には、ギャー!と思いました(T_T)
あとは、自宅は交通の便がいいところではないので、
人に来てもらって自宅で打ち合わせ、というのが難しいことかな。
専用駐車場もないですし、駅も遠いですし・・・

ちなみに個人事業主とは別に持っている法人のほうは、
レンタルオフィスを契約しています(郵便受取と電話代行)。
やはり法人となると、登記上で住所が必要なのですが、
自宅住所や電話番号は誰もが見れるところに書きたくないので、
その分は経費がかかってもしょうがないと思うことが多いです。
電話を代わりに受けてくれる人がいるのはとてもありがたいです。

-------------


今回もいろいろなご意見をいただき、ありがとうございます!
みなさん、譲れない「快適さ・利便さ」がそれぞれあって
それを考えた結果として「自宅」か「事務所」か?を選んでいる、
というのがおわかりいただけたかと思います。

あなたの価値観に近い意見はありましたか?

ご参考になれば幸いです☆

引き続き募集もしていますので、先輩起業女性の皆さん、
よかったらご意見をお聞かせくださいね♪
http://ws.formzu.net/fgen/S55032862/



※ちなみに最後の意見は、私のものです(笑)
posted by ビタショコ運営者 at 14:34| Comment(0) | 起業女性にアンケート!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: