2015年02月25日

2015/2/23 第4回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

2/23、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第4回オフ会を開催いたしました!
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

宝酒造株式会社東海支社さんにご協力いただき、
「松竹梅白壁蔵 澪」を楽しむ会ということで、13名の女性に参加いただきました。

今回お世話になってお店は、伏見にある「ぼんぼり」さん。
1.jpg
第1回ソワレドラポールでもお世話になり、皆に大好評だったお店です。
今回も日本酒に合う美味しいお料理を、特別メニューでご用意いただいたとのこと。
ありがとうございます〜!!

ちなみにソワレドラポールは、ただ飲んで食べて、の会ではないですよ(^^)b
食前に、ミニ勉強会「ピクワンティ」を開催するのが定番なのです。
美味しさの理由だったり、知識がプラスされることで
「だから美味しいんだ!」と、よりそのお料理やお酒を楽しめるという
賢くなれて美味しい会、なんですよね(^^

ということで、乾杯の前に、日本酒について少しお勉強!
宝酒造株式会社東海支社の鈴木さんより、お話を伺いました。
18.jpg
19.jpg
日本酒業界全体の話、日本酒文化の継承や、同じ品質を保つために必要なことなど・・・
そして、11年連続金賞を受賞しているという「白壁蔵」の話も。
大手メーカーでありながら蔵づくりからこだわり作られた日本酒「白壁蔵」、
ストーリーや作り手の思いを知ると、愛着を感じますね!

勉強会のあとは、美味しくいただきます♪
まずは「白壁蔵 澪」で乾杯!
23.jpg
26.jpg
澪はアルコール5%とビールと同じくらいのアルコール度数で気軽に楽しめる上に、
シュワシュワ感がスパークリングワイン感覚で飲める日本酒なので、
ビタショコ主催のパーティなど、他の場でもよく使わせていただいてます☆

ちなみに澪は、以前は300mlしかなかったのですが
「女子会用に、もっと大きい瓶の澪があるといいなぁ」というビタショコの声を受けて
この写真のサイズ(750ml)が生まれたのですよ〜♪

澪に続いて、「生酛純米 白壁蔵」もいただきました。
7.jpg
こちらは本当に口当たりが良くてフルティーな冷酒。
それをいただきながらの河豚のてっさは、最高に美味しいかったです^_^
5.jpg
その他にも、浦村の牡蠣や馬刺し、飛騨牛のステーキ・・・
と、スペシャルメニュー!!!!
8.jpg
11.jpg
12.jpg

みなさんお酒も会話もすすんで、とても楽しい会となりました!
10.jpg
4-2.jpg

アンケートに答えてお開きとなりましたが、
会話が盛り上がってなかなかお席を立つ方がいないくらい(笑)
お土産に澪もいただき、参加者全員、大満足でした〜!
参加いただいた皆様、どうもありがとうごさいました。
宝酒造さん、素敵なおもてなしをありがとうございました〜!

次回は何月に開催できそうかな!?
次こそは!という方、どうぞご参加お待ちしております〜!
posted by ビタショコ運営者 at 10:05| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: