2014年07月20日

2014/7/14 第2回ソワレ・ド・ラポール(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

7/14、ビタショコ主催の淑女の夜会
「ソワレ・ド・ラポール」
の第2回オフ会を開催いたしました〜!
今回の開催は、スポンサーとして株式会社マルト水谷さんにご協力いただいております☆
→ソワレ・ド・ラポールってどんな会?は、こちらをお読みくださいね

お店は名駅の「銀座あしべ」さん。
Facebookを中心に募集を行い、
31名の「ビール好き淑女」にお集まりいただきました!

なお第2回の今回より、食前勉強会「ピクワンティ」を
会のはじめ(飲む前)に行うことといたしました。
ピクワンティは「ぴりっとして食欲をそそる」という意味を持つ
「ピクワント」から名付けた造語。
つまり食欲をそそるための勉強会♪
お料理やお酒も、知識を持って
「こういう理由で、美味しいのか!」
を事前に知っておけば、より美味しく感じますもんね(^^

今回は、マルト水谷さんより
「速達生」という、工場出荷から2日以内にお店に届く
新鮮生ビールについて、通常のビールとどう違うかをまず教わりました。
foodpic5154097.jpg
新鮮野菜や作り立ての料理と同じ。
なんでも作ってから日が短いほど、
酸化が少なく美味しいってことなんですね〜!

そして、どちらか分からないようにしたビールの飲み比べタイム!
どちらが速達生で、どちらが通常のビールか??
foodpic5154094.jpg

foodpic5154104.jpg
どれくらい違うか考えながら飲んでみたところ、
たしかに味も香りも全然違う!すぐ分かった!という方が大半でした。
裏読みしすぎて間違えた方もいたそうですが(笑)
殆どの皆さんが正解をチョイスされていました。さすが!
(写真では見た目よく分かりませんが、正解はAでした)

そんなこんなで「美味しいビール」について
みんなで賢くなったところで、そろそろ会を開始しましょう。
ビタショコ副理事長・伊藤麻美の発声にて、みんなでかんぱーい!!
foodpic5154118.jpg

foodpic5154121.jpg

元々、女性の会なので
「量は多くなくていいから、質のいいものを」
ということでお店のチョイスをお願いしていたのですが、
銀座あしべさんの美味しいお料理はまさに
女性たちのニーズにピッタリ☆大満足!!
ryouri.jpg
(お料理の写真は抜粋です)

その後、お食事をいただきながらの第2の企画として
「ハッピーリングコンテスト」を開催!
グラスに段々にできるきめ細かい泡の跡を
「ハッピーリング」と言うそうなんですが、
これを上手に作れた上位3名に、マルト水谷さんから
賞品のワインが!という、なんとも太っ腹な企画です!!

ハッピーリング=新鮮なビールだからできる、という訳ではなく、
さらにグラスのコンディションやサーバーの洗浄、注ぎ方など、
お店の方の意識が高くないとできないのだそうです。
これは今後、別のお店で飲んでみる時にも、
美味しいものを提供しようという意識が高いお店かどうか?の
チェックポイントになりますね。( ̄ー+ ̄)キラーン

皆さん頑張ってチャレンジしていました。
上位入賞してワインゲットした方は、こんなに何層ものリングが!
46.jpg

コツは、30秒ごとに一口飲むといいんだそうですよ。
これを作った明翠さんいわく
「綺麗なリングを作るために、何度もチャレンジした(=何杯も飲んだ)」
だそうです(笑)
foodpic5154135.jpg

参加者の皆さんからは
「楽しかった!」「美味しかった!」
の声を続々いただき、よかったです。
後日「家に帰って缶ビールを飲んだけど、やっぱり全然違う。
もう他のものが飲めなくなりそう」
「ハッピーリング自主トレしてみた!
(=また別のお店で速達生を注文して
ハッピーリングを作るべくチャレンジをひとりでやってみた)」
という声までいただきましたよ。


頻繁にはまだ難しいですが、今後もこのような会を
継続して開催していく予定です。
「その日は予定が〜!行きたかったのに残念!」
と涙をのんだ方は、次回ぜひぜひご参加くださいね!
posted by ビタショコ運営者 at 11:16| Comment(0) | ソワレ・ド・ラポール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: