2017年08月18日

2017/8月 ビタショコヤドリギ的女子会(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ事務局長・伊藤です。
2017年8月に開催した、ビタショコヤドリギ的女子会のご報告です。


さて、2年前の5月に復活したビタショコヤドリギ的女子会☆
今日46回目を迎えました❣️
本日はきらきら
輝く女性ソーシャルビジネスプランコンテストあいち
2017のエントリー者を中心に、
「ビジネスプランシート大添削大会」
を開催️️
1.jpg

12時からひっきりなし、気がつけば予定時間を超えて
19時まで語りっぱなしー(笑)
何人のプランを添削したかしらー???

この中から1人でも多くのファイナリストが生まれて、
愛知県を牽引する社会起業家になってくれることを
心から祈りま〜す(*^▽^*)
女性士業仲間の堀尾栄子さん、税理士目線での的確な
アドバイス、ありがとうございましたにこにこゴメン/お願い

参加してくれた皆さん、人を幸せにしたいという想いに
溢れるビジネスプランをたくさん見せてくれて本当にありがとうハート
アドバイスにも力が入りましたきらきらきらきらきらきら
皆さんのがんばりは、引き続きコワーキングスペースで
サポートできるよう、私はお金貯めまっせ賞金

愛知県 産業労働政策課 安井 澄枝さん、わざわざ激励に
来てくれてありがとうございました顔1(うれしいカオ)ゴメン/お願い

プラン提出は21日23:59:59までだよおやゆびサイン
皆さん、
「収益性をしっかり入れて!️」(何度も言う 笑)
熱い想いをぶつけてね〜てれてれてれてれてれてれ
posted by ビタショコ運営者 at 09:41| Comment(0) | ヤドリギ的女子会

2017年08月08日

2017/7月 ビタショコヤドリギ的女子会(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ事務局長・伊藤です。
2017年7月に開催した、ビタショコヤドリギ的女子会のご報告です。

なお、改めてタイトルの意味は・・・
ビタショコ(特定非営利活動法人ビタショコ)
毎月開催している女子会、がんばる女性の
「宿り木」でありたいとネーミングしました♪

去る、7/18(火)11:00〜18:00、
入れ替わりはありましたが、10名ほどの
ビタショコメンバーに集まっていただき、
三部制で開催しました。

第一部
12:00〜13:00
「トリム水素水で作ったお弁当食べながら水素水体験
トリムの電解水素水のビジネスチャンスについて考える」
日本トリム竃シ古屋支店 木村氏
FotoJet1.jpg
トリム電解水素水の凄さを実感しまくり!
実験の度に「おー!?」の声が(笑)
そして、トリム仲間が増えました♪
一緒にビジネスも展開していきますよ☆

13:00〜14:30 
「輝く女性 ソーシャルビジコンあいち 概要説明会」
愛知県 産業労働政策課 安井氏
FotoJet2.jpg
ビジコンの創設の立役者 
安井 澄枝 (Sumie Yasui)さんが熱く熱く
ビジコン参画の重要性を語って下さり、
ビタメンバーのみなさんからは想いの強いビジネスプランが
エントリーされている模様です!
8/14までエントリー可能です!

8/17(木)の女子会では、エントリー終了後の
ビジネスプラン大添削会を行います。
安井さんも来てくれるよ〜ん♪
エントリーした方は是非、女子会にいらしてください!!!

15:00〜16:00
「お金が借りられるビジネスプラン作成のコツ」
日本政策金融公庫名古屋支店 長坂氏

1000万円の年商やったら、
*人を雇うか?
*事務所をもつ、または広げるか?
*新しいビジネスを始めるか?
などなど、可能性が広がります。

実は女性は金融機関に入るのも怖い。
「こんなんダメだ!」と言われるのも
怖いし、がんばっていることに共感を
してもらえないだけでしんどいもの。
そもそも男性のように稼げる女性なら、
とっくに相談に行けてるし(笑)

そんな女性たちもサロンがほしい、
事務所がほしい、でも「借金」は怖い。

日政金名古屋の長坂さんがそんな想いに
優しく寄り添って、親切に融資獲得の
ポイントを教えてくださいました!
覚悟ができた女性もいましたよ〜^O^
長坂さん、本当によい機会をありがとうございました!

1000万円年商女子を1000人。
『100億の価値の女子会』
小さな意識改革から、大きなビジネス
チャンス獲得支援まで。
一歩一歩、きめ細やかにがんばります!

次回は8/17(木)11〜18時。
「あいち女性ソーシャルビジコン
     ビジネスプラン大添削会」
開催でっす〜(*゚▽゚*)
一緒に切磋琢磨して、小さくて強い
ビジネスを生み出し、大きく育もうね!!
https://www.facebook.com/events/105801600100363/

以上、レポ&次回開催案内でした!
posted by ビタショコ運営者 at 10:26| Comment(0) | ヤドリギ的女子会

2017年08月02日

2017/7/29-30 大曽根オズガーデン・サマーフェスタ(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。

年3回、大曽根駅地下街「オズガーデン」で開催されるイベント。
夏は、大曽根商店街の七夕まつりに合わせて「サマーフェスタ」が開催されます♪
01.jpg
フリマなど様々なブースがならぶイベントです(^^
02.jpg

ビタショコはこちらで、ワンコイン体験コーナーと題した
クラフト・施術・診断など、いずれも各500円で体験できる
ワークショップコーナーを毎回出しています。
03.jpg
こちらのブログでは、ビタショコの出展者を中心にご紹介しますね〜!

◆がま口財布づくり体験(手づくり工房みろく)
がま口.jpg

◆あなたのお花を描きます(クラフトローズ)
RC.jpg

◆フラワーアレンジメント、デコフレーム(AtelierLovenest)
プリザ.jpg

◆アロマテラピー ハンドトリートメント、虫除けスプレー作り(aromatherapy room ほがらか)
アロマ.jpg

◆カラーセラピー(色彩心理コミュニケーションスクール音彩)
カラー.jpg

◆ネイル体験、キラキラデコアクセサリーづくり(with you)
ネイル.jpg

◆プチ占い(ひなこのタロット占い)
占い.jpg

◆レジンを使った小物作り(株式会社コンテクストスイッチ)※土曜日のみ
レジン.jpg

◆チョークアート体験(Miyu's Chalk Art)※土曜日のみ
チョーク.jpg

◆ロザフィ、フラージュ、デコ 体験(Green Garden)※日曜日のみ
ロザフィ.jpg

◆お悩み解消足ツボマッサージ10分間(ダイエット&美白コルギNORIKO)※日曜日のみ
足つぼ.jpg

他にも、大人気のフリマコーナーや、
お野菜や木工雑貨の販売のブースも!
お値打ちで面白いもの・かわいいものが買えるので
ほんと、宝探しなんですよ〜!
フリマ.jpg
あさひ会.jpg

少し雨も降ったりして、涼しいと思いきや暑くて汗だく(^^;
でもみんなで頑張って、盛り上げました〜!
ビタ仲間も顔を出しに来てくれて、今回もプチ同窓会状態でした☆

次回は11月24日25日の開催です。
また金土開催にもどります。
次の開催も、どうぞお楽しみに〜!
posted by ビタショコ運営者 at 16:57| Comment(0) | 大曽根・オズガーデンイベント