2017年06月30日

2017/4〜6月 ビタショコヤドリギ的女子会(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ事務局長・伊藤です。
2017年4月〜6月に開催した、ビタショコヤドリギ的女子会のご報告です。
(新しく開催した順にご紹介します)

4月より、ビタショコの女子会テーマを
「稼ぐ!」「輝く!」自分を「肯定!」=『起業3K女子』
を生み出す、にしました!

私は15年、起業人生を続けることでお金に苦しみ、
「本当に自分のやりたいこと」でお金を生み出すことに
邁進し続けてきました。
儲けるとはどういうことか!?は起業女子にはすごく大切なことです。
切磋琢磨して、一緒に考えていきましょう(^^


【6/22(木)ヤドリギ的女子会】
20170628.jpg
愛知県の女性ソーシャルビジコン、
みんなでチャレンジするぞー!!!
今日もたくさん語りました!
大須のやば鳥で二次会も。楽しかった!!
新しい出会いが新しい人生を生むに違いない☆

【5/27(土)ヤドリギ的女子会】
20170527-2.jpg
20170527-3.jpg
9時間ぶっ通しでしゃべり続け、先ほど終了ー(笑)
西垣裕里さん、鶴田 佳惠さん、写真撮るの忘れてた、
また今度は写真もよろしくです☆
「アドバイスのように企画書、練り直します!」
「行きたい方向がわかり、スッキリしました!」
などなど、皆さんの晴れ晴れした顔を見ることかでき、
やっぱ『ビジネスお悩み解決型トークセッション方式』
これはいいな!と再実感です♪
ビタショコが進みたい道も皆さんから共感いただき、
次なる10年が見え始めた気がします^ - ^

【4/27(木)ヤドリギ的女子会】
20170427-1.jpg
20170427-2.jpg
15時からビタショコ女子会三昧♪
ビタショコ女子会は儲ける女子会にしますー!!
みんな、一緒によろしくですー(*^▽^*)
posted by ビタショコ運営者 at 00:00| Comment(0) | ヤドリギ的女子会

2017年06月23日

2017/6/13-18 第2回 東海女性クラフトアート展(開催報告-Part2)

第2回東海女性クラフトアート展の、出展者さんをご紹介しまーす!
(ブース並び順・入口から奥に向かって紹介)
>> イベントの概要(開催報告-Part1)はこちら!

●Miyu's Chalk Art(チョークアート)
DSC_2543.jpg

●アトリエ色葉(パステルアートと書の展示)
DSC_2603.jpg

●アトリエみぃ(トールペイント/ボディジュエリー作品)
DSC_2510.jpg

●レアレイ(ニードル作品等)
DSC_2516.jpg

●アトリエティー・M&岩田あみもの手芸教室(ニット作品)
DSC_2587.jpg

●クラフトローズ(フラワーペインティング作品)
DSC_2618.jpg

●OKAアトリエ 岡 友見(絵の展示、消しゴムハンコ)
DSC_2620.jpg

●株式会社ニコフィーバルーンパーク(バルーンドレスなど)
DSC_2619.jpg

●Bikky工房 & Goldmarry(ロザフィなど薔薇に関したアクセサリーや雑貨)
DSC_2496.jpg

●beads room mimo(天然石アクセサリー/ビーズ作品)
DSC_2613.jpg

●album cafe * chu(アルバムカフェ作品)
DSC_2486.jpg

●花絵(お名前の色で描く開運花の絵【彩名華】の展示)
DSC_2507.jpg

●心結彩(cococolor)(点描画/万華鏡)
DSC_2617.jpg

●Green Garden(ロザフィ/フラージュ/デコリシャスなど)
DSC_2480.jpg

●with you(グルーデコ、ネイルチップ)
DSC_2554.jpg

●手作り工房みろく(がま口作品)
DSC_2504.jpg

●陽だまりるーむ(ビーズのネックレスなど)
DSC_2476.jpg

以上です〜!

受付当番も、参加可能なメンバーでシフトを組んで
交代で担当しました。
日替わりワークショップもやりましたよ〜

<火>
火.jpg
【ワークショップ】
◇アルバムカフェ de フォトカード作り(album cafe * chu)
◇消しゴムハンコ作り(OKAアトリエ 岡 友見)
◇フラージュ体験(Green Garden)
【受付当番】
◎beads room mimo 小菅さん
◎lbum cafe * chu 浅井さん
◎Green Garden 神田さん
◎OKAアトリエ  岡さん
◎ニコフィーバルーンパーク 山下さん
(一緒の写真撮りそびれちゃってすいません〜 >_<)

<水>
水.jpg
【ワークショップ】
◇ロザフィ体験(Goldmarry/Bikky工房)
◇バネ口ポーチづくり(手作り工房みろく)
【受付当番】
◎Goldmarry 中根さん
◎Bikky工房 河村さん
◎手作り工房みろく 近藤さん

<木>
木.jpg
【ワークショップ】
◇バネ口ポーチづくり(手作り工房みろく)
◇トールペイント体験(アトリエみぃ)
【受付当番】
◎花絵 菅さん
◎手作り工房みろく 近藤さん
◎アトリエみぃ 北川さん
◎ニコフィーバルーンパーク 山下さん
(一緒の写真撮りそびれちゃってすいません〜 >_<)

<金>
金.jpg
【ワークショップ】
◇デコ体験(with you)
◇フラージュ体験(Green Garden)
【受付当番】
◎with you 北村さん
◎Green Garden 神田さん
◎手作り工房みろく 近藤さん
◎みどりいろ 小川さん ※広告ブースで出展
◎アトリエティー・M&岩田あみもの手芸教室の生徒さ
(一緒の写真撮りそびれちゃってすいません〜 >_<)

<土>
土.jpg
【ワークショップ】
◇チョークアート体験(Miyu's Chalk Art)
◇ネコブローチづくり(レアレイ)
【受付当番】
◎Miyu's Chalk Art 吉川さん
◎レアレイ 刑部さん
◎橘幸子さん ※今回出展はなし

<日>
日.jpg
【ワークショップ】
◇お好みのビーズ5玉で作るネックレス(陽だまりるーむ)
◇パステルアートと筆文字でハガキづくり(アトリエ色葉)
【受付当番】
◎陽だまりるーむ 世古さん
◎アトリエ色葉 鬼頭さん
◎クラフトローズ 城ヶ谷さん

ちなみに私は火曜日しかうつってないですが、毎日おりました♪


ということで、レポートは以上!
今年の展示会を見て、次回は私も参加したいです!という方が
いらっしゃったりしたので、また来年も
展示会か、もしくは「展示販売会」かで
できればなーと思っております☆お楽しみに!!
posted by ビタショコ運営者 at 12:42| Comment(0) | ギャラリー矢田イベント

2017/6/13-18 第2回 東海女性クラフトアート展(開催報告-Part1)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です!

去年に引き続き開催、ビタショコ主催の展示イベント
「第2回東海女性クラフトアート展」
を、6/13〜18の6日間開催させていただきました!
会場は、4月のワークショップイベントでもお世話になった
「市民ギャラリー矢田」さん。

開催前日の月曜日、まずは設営〜
DSC_2456.jpg
去年の反省を活かし、13時からの準備の段階で
来てくれるメンバーを募っておいたら
思った以上に早く準備が終わってしまいました。
さすがみんな〜!頼りになります〜!

入り口にも案内設置!
DSC_2482.jpg
そして今年は「この展示会ってどういうもの?」も
文章にまとめました。
DSC_2484.jpg

東海の女性団体「ビタショコ」内に作られたクラフト作家グループ
「クラフトアートサミット」登録メンバーによる、グループ展です。
普段は、教室の先生・ワークショップ講師・作品販売メインにと
活動しているメンバーばかり。
年に1回のこの「展示メインのイベント」は、それぞれ
普段とは違う新しいチャレンジや刺激、
出会いを作りだす機会になればと企画しています。

ジャンルも、作品のテイストも様々。
どれも素敵な作品ばかりと自負しております。

「私もこんな作品作ってみたい!」と思われた方。
ぜひ作家さんにご連絡してください。
各ブースには、お教室案内や、講師の連絡先があります。
また日替わりのワークショップも、お気軽にどうぞ。

「私もこんな素敵な作品が欲しい!」「オーダーしたい!」
と思われた方も、各作家さんに連絡をいただけると嬉しいです。
(展示会中は販売できませんが、後日でしたら可能です)

本日は、お越しいただきありがとうございました!
じっくりたっぷり、お楽しみくださいませ。

展示会運営:NPO法人ビタショコ 代表 畠山憲子


という文章でございます(*^_^*)

今回は18名の作品がずらり!
(チームで1ブース、というのもあります)
DSC_2466.jpg

DSC_2465.jpg

DSC_2468.jpg

foodpic7785810.jpg

DSC_2524.jpg

DSC_2559.jpg

DSC_2578.jpg

DSC_2521.jpg

DSC_2570.jpg

DSC_2549.jpg

紙や布をはじめ、様々な材質。
絵だったり書だったり。
アクセサリーのような小物だったり、
見あげるほどの大作だったり。
ひとつひとつの精巧さ、技術を
じっと顔を近づけて見たくなるような作品ばかりです。
(おさわり禁止ですけどね〜)

あと、これは思いつきのマイアイディア☆
DSC_2490.jpg
コンセントの踏んづけ防止にバルーンがピッタリでした!
このバルーン実は、1週間以上前に開催した
abcパーティのウエルカムバルーン(笑)
私が持ち帰って、1週間経ってもまだ浮いてた子たちを
再度使ったんです。長く楽しめてよかったです^^


ちなみに・・・・
今年も、ワークショップイベントでもご一緒させていただいた
矢田の先生たちの展示会「アート&クラフト作品展」
19060087_1008477735954625_7894661465126781219_n.jpg
(写真撮ってなかったのでサイトよりお借りしました^^;)
そしてビタメンバー・あみっこさんの作品展
「岩田正子 糸・布と遊ぶ展」
foodpic7785794.jpg
と同時開催させていただきました☆

今年は、チラシを表裏で作成していただきました!
こんな感じで…
チラシ.jpg

で、うちは告知は手配りチラシ&ネット中心だったのですが
矢田のアート&クラフトさんは
新聞告知や東区の広報にも載せられたそうで、
それを見てきたという方が今回結構多かったです。
DSC_2485.jpg
こんな数行の告知で!皆さんよく見つけてくださったな〜

来ていただいたお客様には、
ついでにウチの展示も見ていただく、というケースが殆どでした。
おこぼれおこぼれ(笑)


★記事が長くなるので、出展者さんの作品(全体レイアウト)と
ご本人とのセット写真は、次のページにて!
「この作家さんが、この作品を作られたんだ〜」
なーんて、合わせてご覧いただければ幸いです(^^

>> 第2回東海女性クラフトアート展 作家さん紹介へ続く
posted by ビタショコ運営者 at 12:18| Comment(0) | ギャラリー矢田イベント