2017年01月19日

女性ビジネス研究会(ガイダンス・第1〜6回分科会・第1回研究会 開催報告)

こんにちは。ビタショコの伊藤です。

昨年末からスタートしております
平成28年度 名古屋市委託事業
名古屋市中小企業イノベーション創出プロジェクト
「女性ビジネス研究会」

http://wb-lab.nagoya
※参加申し込みは締め切り済
※スケジュールは特設サイト内に記載

その途中経過と言いますか、簡単に進捗の
ご報告をさせていただきます!

◆2016年12月7日【ガイダンス】
20161207.jpg
まずは、ご参加のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
そして、女性ビジネス研究会を選んでご参加くださる
みなさん、ありがとうございます^_^
みなさんの幸せな起業、新プロダクト創出の支援のため、
真剣に、盛りだくさんに内容を企画しました。
それは、この日お配りした資料を見ていただければ
明確にわかる事実だと思います。
コーディネーターも外部講師もホンモノにこだわってアテンドしています。
こんな布陣の女性起業支援企画、今までに見たこと、私もありません(o^^o)
女性の幸せな起業と事業継続のため、これから誠心誠意がんばります!!!!!


◆2016年12月15日【第1回分科会】
女性起業専門相談窓口 サブコーディネーター 伊藤 麻美
「女性目線のビジネスプラン作成術」
※写真&レポなくてスイマセン(>_<)


◆2016年12月17日【第2回分科会】
外部講師 樋口 義高
【外部講師特別講座】「理念経営のススメ」
kora20161217.jpg
目的と目標の違いとは!?
わかっているようで実は曖昧に使っている人が多い、
経営の基礎的な知識を共有してもらいました。
みんな、メモとるスピードがハンパない(笑)
今日も良い学びを提供できて良かったです!


◆2016年12月22日【第3回分科会】
ビジネス構築 コーディネーター 山下 孝之
「ビジネス構築に必要なもの」
※写真&レポなくてスイマセン(>_<)


◆2017年1月7日【第1回研究会】
テーマ なごや・めし
[第一部] 講演 「赤からの新なごやめし化と世界展開戦略」
外部講師 株式会社甲羅 取締役副社長 鈴木 雅貴氏
kora20170107-1.jpg
甲羅グループの経営理念 「信者創造」
ファンを創造し、儲けを創造しなければビジネスとして成り立たない。
もちろん、社員もファンになってもらうよう、
社員を大切にすることも、この理念に含まれます。
男性目線の経営感覚を、私たちの研究会では女性たちに
培っていただきたい!

[第二部] 起業実例講座&グループワーク
「不安や不満は起業のタネ!ビジネスチャンス発見で起業を決意」
外部講師 起業支援ネットワークNICe 代表理事 増田 紀彦氏
kora20170107-2.jpg
満を辞して!
日本一の起業の父 増田紀彦さんを名古屋市の
女性起業支援のコーディネーターとして招けた!
これで、名古屋の女性起業が飛躍的に、適正に伸ばせます。
それくらい凄い人!
私の起業支援の師匠だもの。
すでに、スタートから女性たちの笑い声が満ちてます。
わかりやすく、面白く、伝える天才なんです☆


◆2017年1月12日【第4回分科会】

資金調達 チーフコーディネーター 菅沼 之雄
「資金調達の手法(自己資金・補助金・融資等)」
kora20170112.jpg
本日のテーマは「資金調達」、大事よね、事業継続に!
皆さん、一生懸命聴いてくれてます。


◆2017年1月14日【第5回分科会】

広報 コーディネーター 三ツ口 洋一
「今どきの広報・販売手法とは!?」
kora20170114.jpg
三ッ口ちゃん自体、起業家ですからね(⌒▽⌒)
必ずや、役立てていただける講義ですよ☆
参加者の皆さん、雪の日にも関わらずご参加いただき
ありがとうございます!!!


◆2017年1月19日【第6回分科会】

ビューティ・イメージアップ コーディネーター 秋篠 くるみ
「女性のためのイメージアップ戦略」
kora20170119.jpg
女性としてビジネスを意識したイメージアップの極意を学びました^_^
皆さん真剣にワークにも取り組み、
そしてたくさんのものを得たようです♪


まだまだ今後も続きます。
また追ってご報告いたします!
posted by ビタショコ運営者 at 14:49| Comment(0) | 女性の起業支援講座

2017年01月18日

2017/1/14-15 一宮ハウジング・ワークショップ体験イベント(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。
なんと約2年ぶりの開催!
ナゴヤハウジングセンター一宮会場での
ブースイベントの様子をご紹介します。

皆さんご存知のとおり・・・
この土日は、雪!
しかも結構な量!
DSC_1631.jpg

DSC_1664.jpg

天気予報では、土曜日の昼で雪は止むか、
降っても日曜の夜中までだと思ってたのですが、
結局、2日間ともずっと降ったりやんだりでした・・・
私も「これはもう、開催無理(>_<)」と思ってたのですが、
色々ありまして、なんとかこんな天気・道の中でも
会場にたどり着けるという出展者さんのみで
2日間、開催いたしました(^^;
DSC_1641.jpg

1日目の土曜日は、テントにて
6ブース出展予定でしたが、開けたのは3ブース。
2日目は、雪に加えて道路の凍結もしていたので
12ブースの出展予定でしたが、5人しか来れず(^^;
DSC_1680.jpg

天気ばっかりはしょうがないですね。
むしろ5人も頑張ってきてくれて感謝!
来れなかったメンバーも、すごく悩んだ結果
「行きたかったんですけど、さすがに無理です…」
ということで、なくなくキャンセルだったので、
どうにもしてあげられなくて申し訳なかったです。

5ブースしかないけど、外から見ても分かりやすいように!
前回もこの方法で、かなりホールの中に
興味を持っていただきました☆
DSC_1640.jpg


ということで、今回の出展内容をご紹介しますね。

◆Bikky工房…ロザフィ体験、シュシュ作り体験
01.jpg
紙で作る小さいバラ「ロザフィ」を作り
ビーズなどもアレンジして、クマちゃんのマスコットをデコ☆
また、モコモコ毛糸で作るシュシュは、お子さんでも作れ
肌触りがいいので、お子さんがみんな嬉しそうにしてました。

◆MONA mona…レザーモチーフ体験
02.jpg
半キットになっているものを作ってきていただけて、ありがたい☆
好きな色の組み合わせのものを選んで、ハンマーでガンガンとハトメをして、完成!
大人にはシックな色合い、お子さんはカラフルで可愛いものが人気でしたよ〜♪

◆Yumi Lokelani Sakurai…ハワイアンリボンレイ体験
03.jpg
初出展でしたが、ふわふわのリボンを組み合わせて作るシュシュづくりが人気!
手首につけたい!お友達にも作りたい!と
複数個作られる方もいましたよ〜

◆Tenjin ecoStyle…モザイクタイルプレート作り体験
04.jpg
うちの子はもう、こちらで何個作らせていただいたことやら(笑)
ホント、お子さんには大人気の体験です。
カラフルにしたり、絵になるように配したり、皆個性的☆

◆アトリエ色葉…パステルアート体験
05.jpg
パステルの粉を指で伸ばして描く、淡いタッチが素敵なパステル☆
好きなタッチの見本を選べるのですが、
スタンプも組み合わせたものなど様々なパターンがあり、大人もお子さんも夢中!


という5ブースのみで、規模を縮小して
外テントの予定をホールのみ開催にしたのですが、
幸か不幸か、出展者が少ないため、
全員ぬくぬく暖かい中でイベントができたのは正直よかったです(笑)
多少の寒さは覚悟してましたが、あの雪の中では、
やっぱりテントはちょっときつかったなぁ〜
お客様も外が寒すぎるせいか、すんなり中に入られる方が多く、
また、中のぬくぬくした中でのイベントが居心地よかったらしくて
長居して、いくつも体験される方が意外と多かったです。
みなさんご満足いただけてよかった☆


なお、雪の中でも、ステージショー開催してましたよ〜。
お子さんのために、この雪の中、頑張って来られた親御さんたち。
アタマがさがります・・・・
(私だったら、子供が行きたいと言っても「雪だから無理!」って言いそうw)

土曜日は、平成ライダー(鎧武・ドライブ・ゴースト)
DSC_1637.jpg
※雪が降ってるので、お客様は全員テントの中

日曜日は、にほんごであそぼのキャラクター2人。
DSC_1669.jpg
※雪だったので、テントの中でショー&記念撮影。
午後は晴れてきたので外で開催、道路の雪もとけてきたので
大勢のお客様がいらっしゃいましたが、結局雪が降ってきたという(涙)
DSC_1682.jpg


と、あいにくの天候の中でしたが、
あいにくだからこその、学びも、楽しみも多いイベントでした☆
(でも、さすがに雪はもう勘弁(笑))

★なお、以下の出展者さんは、
出展予定でしたがあいにく雪で来れずでした(>_<)
目当てに来てくださったお客様、申し訳ありませんでした。
またの機会に出展お願いしたいなと思いますので、
その際にぜひまたよろしくお願いします☆

◆色彩心理コミュニケーション音彩…カラーセラピー、数秘を使った今年の運勢
◆みこ*はんこ…木札のお名前キーホルダー作り体験
◆リトル・ハル…粘土パーツで デコ体験
◆M's studio…アーティフィシャルフラワーの小物、プリザーブドフラワーのリース
◆陽だまりるーむ…耳ツボジュエリー体験、キラキラジュエリー作り体験
◆足ほぐしすと0249…耳そうじ
◆ほぐし処 りんごの花…お顔ほぐし体験
posted by ビタショコ運営者 at 15:01| Comment(0) | 一宮・ハウジングセンターイベント