2016年07月23日

2016/7/10 春日井ハウジング「いろいろプチ体験!ワークショップフェア」(開催報告)

こんにちは。ビタショコ代表の畠山です。
7/9(土)10(日)の2日間、
ナゴヤハウジングセンター春日井会場にて
「いろいろプチ体験!ワークショップフェア」
と題したイベントを開催・・・予定でしたが
あいにく9日は大雨予想で、相談の上、前日に中止を決定(T_T)
10日のみ開催いたしました〜!
sDSC_0696.jpg
雨もあがり、いいお天気に♪

去年までは例年秋の開催だったので
7月は暑いだろうなーと思ってたのですが、
雨あがりでスッキリした風も抜けて、思ったより平気でした☆
あ、一番奥のマッサージ系体験の場所だけ、
ちょっと日が差し込んで暑かったみたい(^^;

ということで、今回の出展者をご紹介!

◆ラバーブレスレットづくり、ビーズブレスレットづくり(Bikky工房)
sDSC_0699.jpg

◆ネックレス、コサージュづくり(アトリエティー・M)
sDSC_0700.jpg

◆パステルアート体験(アトリエ色葉)
sDSC_0687.jpg

◆レジンでキーホルダー作り(with you)
sDSC_0688.jpg

◆自分だけの芳香剤作り体験(Hand made★R★)
sDSC_0689.jpg

◆足つぼほぐし(足ほぐしすと)
sDSC_0690.jpg

◆ビーズネックレス(レアレイ)
sDSC_0694.jpg

◆手織り布のブローチ(儘舎)
sDSC_0693.jpg

◆チョークアート体験(Miyu's Chalk Art)
sDSC_0692.jpg

◆アロマテラピーのハンドトリートメント(aromatherapy room ほがらか)
sDSC_0691.jpg

以上です!

この日は、ステージイベント(ジュウオウジャーショー)もあったので
特に小さい男の子&そのご家族でのご来場が多かったですね。
ジュウオウジャーショーの間は、ステージに一気に集まるので
こちらのコーナーはちょっと寂しくなりますが(笑)
それ以外の時間には、大勢の方が体験を楽しんでくださいました♪
いくつも体験し、複数作品を作ってくれているお子さんも(^^
sDSC_0728.jpg

sDSC_0724.jpg

sDSC_0708.jpg

sDSC_0730.jpg

なお、体験コーナーだけでなく、毎回下記の2つのブースも
多くのお客さんに楽しんでいただいています♪

◆モンシェルさんのパン販売
sDSC_0698.jpg
ビタショコの賛助会員でもある春日井のパン屋さん
「モンシェル」さんのパンの販売は毎回大人気!
午後には売り切れてしまいました〜

◆手づくり品・新鮮野菜の販売(雨にも負けずプロジェクト)
PhotoGrid_1469157604133.jpg
震災後より福島の子供たちを支援している春日井の団体。
野菜や手作り品の売上は支援に使われます。


ということで、あいにく1日だけの開催でしたが、
今回も好評のうちに終えることができ、よかったです。
色々とご協力いただいた皆様、ハウジングセンターさん、
どうもありがとうございました!!
また次回は、いつになるかなー!?お楽しみに!!!
posted by ビタショコ運営者 at 11:45| Comment(0) | 春日井・ハウジングセンターイベント

2016年07月22日

2016/5〜7月 ビタショコヤドリギ的女子会(開催報告レポ)

こんにちは。ビタショコ事務局長・伊藤です。
2016年5〜7月に開催した、ビタショコヤドリギ的女子会のご報告です。
写真撮るの忘れてしまったり、レポ書くの忘れちゃったりして
ちょっと飛び飛びですがスイマセン。

【5/24(火)第27回ヤドリギ的女子会】※夜の部
20160524-all.jpg
ビタショコ夜のヤドリギ女子会、
さちえちゃんと2人で開催中*\(^o^)/*
とりとん大須で2人焼肉、楽しい(笑)

【6/16(木)第28回ヤドリギ的女子会】※昼の部
20160616.jpg
ビタショコヤドリギ的女子会から、
そのまま東海女性自立支援団体連絡協議会の会議に〜♪
ちゃんとビジネスを適正に形にしている女子との会話は、
発展性が高くてめちゃ楽しい!(≧∇≦)
明子ちゃんとは4時間以上しゃべってた(笑)
シンクロする鳥肌話もいっぱいあって、本当におもしろタイムでした♪

【6/21(火)第29回ヤドリギ的女子会】※夜の部
20160621-all.jpg
ビタショコヤドリギ的女子会、事務所でおしゃべりした後に
二次会*\(^o^)/*最近よく来る中洲本陣へ〜♪
今日はタイカービングをがんばるひろちゃんがお初で
二次会も参加、嬉しい〜(o^^o)
酒井さんは相変わらずビールハイペースでした(笑)

【7/19(火)第31回ヤドリギ的女子会】※夜の部
この日のビタショコ女子会は、事務所ではなく
カフェでお茶しながらの和気あいあいトークタイムとなりました♪
なんと!
中日新聞7/17愛知総合版の記事をみて、
ビタショコを探しまくって会いに来てくれた女性が
飛び入り参加されました、びっくり!
でも、初対面なのに楽しくお話できまして、
やっぱ女子会っていいな〜と改めて思いました(^^


以上、5〜7月分のオフ会レポ(ざっくり)でした!

8月以降の開催予定は
8月 18日(木)14:00〜16:00
   23日(火)19:00〜21:00
9月 15日(木)14:00〜16:00
   20日(火)19:00〜21:00
となっております。

参加したい方は、ぜひ下記のFBグループをチェックしてくださいませ。
(登録は女性のみ。申請後、女性かどうかを確認してから承認します)
ポチッと参加ボタンをよろしくお願いしまーす!!
https://www.facebook.com/groups/210150855728349/
posted by ビタショコ運営者 at 14:39| Comment(0) | ヤドリギ的女子会

2016年07月04日

6/21-26 第1回東海女性クラフトアート展(開催報告-Part2)

第1回東海女性クラフトアート展の、出展者さんをご紹介しまーす!
(ブース並び順・入口から奥に向かって紹介)
>> イベントの概要(開催報告-Part1)はこちら!

【Miyu's Chalk Art(みゅーずちょーくあーと)】
チョークアートの作品や、ワンデイレッスンで受けられる作品見本等々を展示。
入口でまず魅せたいと思って、この場所にお願いして大正解!立ち止まって魅入られる方多し!お陰様で、華やかにお出迎えできたのではと思います(^^
s-11.jpg

【染織工房Muu】
ホームスパン(手で染め、手で紡ぎ、手織りでゆっくりと仕上げた織物)のショール、ネックウェアなどを展示。
ナチュラルな色合いが素敵な織物たち。思わず触ってみたくなるようで、お客さんにはおさわり禁止の注意を何度かさせていただきました(^^;それくらいステキな作品だったんですよ〜
s-08.jpg

【和香Japan】
アロマランプ、アロマ関連商品・つまみ細工を固める技術の研究開発などのサンプル等の展示。
海外の方にも評価されるオリジナルデザインの作品が多数並び、「ほぉ〜!」
「ステキだねぇ〜」という声があがってました。
s-20.jpg

【レアレイ】
布のコラージュ・ネックレス・マフラー・Bagなど展示。
入口から入って正面の位置に、どーんと存在感のあるコラージュが目を引き、多くの方が立ち止まってじっくり眺めてました。
s-04.jpg

【スタジオ・クロマート】
水彩画を中心に、暮らしの中で花の絵を楽しむ作品の展示。
絵画だけでなく、服や蝋燭、カレンダーなど様々な作品を展示いただいてました。パンフを取って行かれる方が多く、この展示会を機にレッスンの申込みが早速あったのだとか!
s-12.jpg

【cher オーナージュエリーデザイナー】
6月の誕生石に因み、パールのオリジナルネックレス、オーロラのような輝きがある手作りガラスを展示。
普段オーダーメインで、展示会用にオリジナルの作品を作られたのは数年ぶりだとか!音楽からイメージし作られたという作品たちは、ため息モノの美しさ!
s-16.jpg

【バルーンアーティスト 山下郁子】
バルーンドレス、バルーンフラワー「ルクルール」などを展示。
特にバルーンドレスのすばらしさには、各方面より感動の嵐!バルーンは長くとっておけないので、この展示会のために今回作っていただいたんですよ〜!世界大会の時のドレスもラテンのイメージでとても素敵でしたが、今回の、花びらをイメージしたドレスもとっても素敵でした〜!!
PhotoGrid_1467615390706.jpg

【b & g】
紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」のアクセサリーを展示。
これが紙でできてるの!?信じられない!と驚きの声があがる美しさでした〜!
(作家さんは写真NGのため作品レイアウトの写真のみです)
s-01.jpg

【ピアステンドグラス工房】
ステンドグラスの壁掛けのほか、ティファニーランプなどを展示。
もう少しお部屋が暗かったらもっと映えたのですが(^^;ガラスを通したほわんとした光が、華やかだけど温かいイメージでステキ〜!
s-09.jpg

【アイリリィ】
自然素材SANOE(サノ)という植物から創ったお花を中心とした、和のアレンジの展示。
素材は東南アジアのものなのに、ナチュラルな風合いが和の雰囲気と合ってステキ〜!
s-10.jpg

【クラフトローズ】
トールペイント・フォークアートで花を描いた傘、プレート、アクセサリー、財布などの小物を展示。
彼女の手によりパッと華やいだ雰囲気に変身した小物たち。元は身近なものばかりなだけに、こういうのステキね〜!と皆さん興味津々でしたよ(^^
s-06.jpg

壁ブースは以上です。
次に机ブースの皆さんをご紹介!
(机シェアをしていたペアでご紹介します)

【with you】
スワロフスキーを使ったキラキラアクセサリーやオリジナルネイルチップを展示。
キラキラ輝くスワロに釘づけ〜!とにかくどれもこれも、大人可愛い〜!
【beads room mimo】
天然石やコットンパールを使ったネックレスを展示。
市民ギャラリー矢田で講師もされているmimoさん、お教室の展示やワークショップの傍ら、こちらにも展示いただいてました。ナチュラルな色味・控えめな輝きが素敵♪
PhotoGrid_1467615506792.jpg

【アトリエ色葉】
パステルアートと筆文字アート、コラボ作品を展示。
パステルや筆文字アート作品を所狭しとたくさん飾っていただきました♪味がある文字は、習いたくなりますね!
s-07.jpg

【R&C Lupinas plus...】
リボンヘアアクセサリーやリボン雑貨などを展示。
可愛かったり大人っぽかったり、素敵なリボン雑貨が色々♪展示品なのを忘れて、試しづけしてみたくなっちゃいました!
【Fiore(フィオーリ)】
クレイ(高級樹脂粘土)で造る花々と上質素材を組み合わせて装飾するクラフトの作品を展示。
このお花たちが粘土でできてるなんて信じられない!精巧な花々に皆さん釘づけでした〜!
PhotoGrid_1467615479110.jpg

【Green Garden】
紙で作った薔薇のロザフィやフラージュ、デコ作品、サンドアートの展示。
様々な技術をお持ちで、アクセサリーだけでなく様々なアレンジもとっても素敵でした♪
s-19.jpg

【ESTRELA】
ヴィンテージビーズ、クレイなどのいろいろな素材・技法で製作したコスチュームジュエリーを展示。
作品自体も精巧ですごく見ごたえがあり、さすが受賞作品!だったのですが、バイクのパーツを使ったり、拾ってきた流木を使ってのレイアウトをしたりと、展示もさらっと凝っていて素敵でした〜!
【手作り工房みろく】
がま口のお財布をはじめ、がま口を使った作品を展示。
普段使いにちょっと使いたくなるような、素敵な布小物たち!こちらも、おさわり禁止なのに、興味津々で思わず触っちゃおうとする方続出(笑)
PhotoGrid_1467615451979.jpg

【むーんふぃーるど】
手編みの帽子とつまみ細工、コサージュを展示。思わず顔を近づけて、どうなってるんだろう〜とじっくり見られている方が多かったですね。
【アトリエティー・M】
編み物・ニードル小物の展示。
ブースに1つ空きがあったという完全にこちらの都合で、急きょお願いしたのですが、素敵な小物を色々レイアウトしていただきました。あみぐるみが可愛い☆そして机の上には、自分の展示会(同じ矢田の第5展示室で開催)に誘導案内が(笑)
PhotoGrid_1467615424812.jpg

以上の皆さんの作品たちでした!
皆さん、1週間どうもありがとうございました〜!!

もちろん来年も開催しますよ(^^)
こうご期待!!!

>> イベントの概要(開催報告-Part1)はこちら!
posted by ビタショコ運営者 at 16:26| Comment(0) | ギャラリー矢田イベント